どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2017-08-02から1日間の記事一覧

そこ、料理するとこだよ!裸足で乗らないでぇ・・・ベトナムの修理業者

ベトナムの家は建て付けが悪く、よく色々と故障します。 本日はキッチンの上棚が外れてきました。そこで大工さんに壁に着け直してもらうことに、って・・・裸足で乗るな~! 修理してくれるのは有難いけど、そこは一番踏んでほしくなかったのよ・・ 日本の業…

「フォークォン」フォーって、手巻き寿司の海苔みたいな役割もできるんです。

ベトナムの代表的な食べ物といえばフォー!そうです、それしか知らない日本人が多いくらいでしょうね。実はこちらの写真の中にもフォーが写っているんですよ、お分かりになりますか? 答えは、この手前の茶色い高菜チャーハンではなく、奥の白い巻物。これは…

食べてびっくり、ベトナム朝ごはん「モッチモチとうもろこし」

ベトナムは朝ごはんパラダイスです。 定番のフォー・ブン・春雨などの麺類、バインミー・ケバブなどのサンドイッチ類、おこわ・お粥などのお米類、そして他には日本語に訳しようのない餅やら焼き物やら色々あるのです。 そういった派手な(いかにもベトナム…

飲む点滴、ココナッツウォーター!ベトナムからのお土産にも便利なパックジュース

南国といえばお馴染みのココナッツ。 これをベトナムや東南アジアの国々では実をまるごとパッカーンとナタで割って飲みます。お店ではもちろんいいのですが、家庭ではちょとハードルが高い。 そこで便利なパックジュースが売っています。ミネラル・糖質のバ…

犬を飼うか食うか

『TOM TOM PET HOTEL』 「ペットホテルに御用の方はこちらへ」の看板。 所得の向上と共にこんなサービスまで出てきたか、とベトナム経済の勢いに感心していた視線の先に映ったのは、煙ですすけた老舗犬肉食堂。 犬を泊めるホテルと犬を食わせるお店が横並び…