どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ。夫婦でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

ハノイ・ロンビエン区のつくねつけ麺

『Bun Cha Ngon』

フォーと双璧をなすベトナムの代表的麺料理、ブン・チャー。

せっかくハノイに来たのだから、本場ものを食べよう、と同行のベトナム人スタッフが提案してくれたので、ランチにいただくことに。

つくねつけ麺 Bun Cha、25,000VND。

つけ汁があっさりしているので、日本のつけ麺とは異なりますが、つくねや豚肉が入っているので、そうめんに近いかというとそうでもない。付け合わせの野菜をたくさん入れるので、パスタサラダのようでもあります。

f:id:ChopsticksLR:20150326191718j:plain

私が思うに、ブンチャーをブンチャーたらしめている一番の要素は、甘酢のつけダレ。

魚肉のつくねも香ばし豚肉もこの甘酢ダレに浸かってしまえば、とたんにヘルシーな顔立ちに。

これに香草を含めた野菜をわしづかみで入れるので、ダイエット中の女子か、と突っ込まれても何も言えません。

f:id:ChopsticksLR:20150326193927j:plain

こんな風に取り分けて食べるもよし。私は香草少なめで。

(L)

 

お気に入り:★★★

 

94 Hoang Nhu Tiep, Long Bien District, Hanoi

f:id:ChopsticksLR:20150326194156j:plain

向かいのカフェからオーダーし、カフェの中で食べました。日本では考えられないおおらかさ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ