どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

「フォークォン」フォーって、手巻き寿司の海苔みたいな役割もできるんです。

ベトナムの代表的な食べ物といえばフォー!そうです、それしか知らない日本人が多いくらいでしょうね。実はこちらの写真の中にもフォーが写っているんですよ、お分かりになりますか?

f:id:heath911:20170909102254j:plain

答えは、この手前の茶色い高菜チャーハンではなく、奥の白い巻物。
これは切る前の布状のフォーなのです。

名前を「Pho Cuon:フォー・クォン」(フォー巻き)といいます。
中にはレタス・味付け牛肉・パクチー・大根などが入って、超ヘルシー。
これを野菜の浮身が入った冷たい甘辛ヌクマムソースにつけて食べます。美味。

私は一時これにハマり、よくハノイのNgu Xa通りというフォークオン通りに通いつめました。Ngu Xa通りはフォークオンの激戦区で、客引きが多くやや値段も高いです。

しかしこの店はかなりアットホームなローカルレストランです。英語メニューはありませんので、フォー巻き「フォークオン」、炒飯「コムザン」、炒めフォー「フォーサオ」と言って注文しましょう。

ホーチミンではあまり見ないお店ですので、ホーチミンから来たベトナム人のお客さんをもてなすのにも使えます♪

(よめ)

 

 店舗情報

住所

Phở Cuốn Chinh Thắng
7 Mạc Đĩnh Chi, Ba Đình, Hà Nội(7番地マックディンチ通りバーディン区)