どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ。夫婦でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

ハノイで絶対食べるべき朝ご飯、Xoi(ソイ:おこわ)

ベトナムに来てよかった~としみじみ感じるのが、朝ごはんが美味しいこと。
特に、日本にいたら意外と知られていないのが、おこわ(Xoi:ソイ)です。

こちらはとうもろこしのおこわ(Xoi Ngo:ソイ・ンゴー)
こちらは以前ご紹介したモチモチのとうもろこしともち米のダブルパンチ。

上には、緑豆をのペーストがのっけられ、その上に豚肉の乾燥フレーク(鯛でんぶのようなほぐしみ、ややしょっぱい)さらに上から揚げた小玉ねぎのチップス。

上からスプーンを刺すと、サク・ふわ・むにゅ・もちっと様々な食感が楽しめる。
米の甘味ととうもろこしの甘味、豆のコクと豚フレークのしょっぱさがなんとも言えないハーモニーを奏でます。

他にも、ウコンでお米が黄色くなったXoi seo(ソイ・セァオ)、落花生を一緒に蒸してあるXoi lac(ソイ・ラック)そして、店舗では昼も夜も売っている煮物のせおこわも。(甘辛く煮込んだ豚肉やつみれ・煮卵・鶏肉などバリエーションは様々)

朝ご飯の場合は、ザルに入れて道端で移動販売しているおばさんから買います。朝だけで店じまいしてしまいます。
蓮の葉っぱに包んでくれるので、風情があって嬉しくなりますね。
朝ご飯ならお財布にも優しい低価格もポイント!しっかりボリュームがあって1食なんと10,000vnd(約50円)

(よめ)

f:id:heath911:20170918102120j:plain

オバサンの所在地:So1, Tu hoa ,Q Tay Ho, HN(日曜日休み)