どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ。夫婦でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

お手軽テイクアウト朝ごはん ベトナム風肉まんバインバオ(Banh bao)

やっぱり一番ベトナムに来てよかったと思うのは朝ごはんのコスパとクオリティーです。時間があればお店でフォーとかお粥を食べたいものですが、昼ご飯と同じ値段がかかります。朝は食欲がそんなに・・・でもせっかく旅行に来たからローカルフードを何かつまんどかないと損した気分、そんなあなたにバインバオ(肉まん)です。

f:id:heath911:20170930143749j:plain

今日買ったのは、おそらくチェーン展開しようとしている移動式販売のバイトの兄さんから。オフィスビルの前にスタンバイしていることが多いです。写真があるので買う前から安心できますね。

左側に置いてあるストローが伸びた袋は、豆乳(Sua Dau Nanh)とコーンミルク(Sua bap,Sua ngo)です。バイクで乗り付けた人が素早くテイクアウトできるように、もう袋に入れられています。

f:id:heath911:20170930143845j:plain

表面がつるっとした白い似た物体はただの「マン」です。味なし具無し。中華料理に添えて出てきたら雰囲気がありそうですが、単体ではたぶん日本人的には食べ応えがないと思います。指さしの時は複雑な形をした方を選びましょう。または「チョートイ モツ バインバオ」(肉まんひとつください)と言ってみましょう。

底の紙を手袋をはめた手で剥がして、素早く袋に入れてくれます。(この手袋でお金を触る人もいるので衛生面は安心しないでください)

f:id:heath911:20170930143933j:plain

オフィスについて、ゆっくりネットサーフィンしながらいただきます。
左は一緒に買ったコーンミルクです。トウモロコシの甘みと少しザラっとした食感が生のトウモロコシを連想させます。家庭でも作られ子供に飲ませる栄養ドリンクです。

では中を割ってみますと、、、

f:id:heath911:20170930144028j:plain

春雨!っていう印象が強いですが、豚肉ときくらげ、玉ねぎも入っています。塩をベースにした薄味で日本の肉まんより肉感が乏しく・ソース感がないのが特徴です。ウズラの卵はだいたいかならず一つ入っています。あっさりですが、味付けしなくてもちゃんと最後までおいしく食べられます。

ベトナムの朝食は健康的です。今まで日本でどれほど味の濃いものを食べてきたのかと反省したくなります。ベトナムにおデブがすくないのはこうした食文化の影響かもしれません。バイク移動が多く、日本人より歩かないにもかかわらず。。。

ちなみにお値段は、肉まんは10,000VND(約50円)、コーンミルクも10,000VND(約50円)合わせて100円ほどの朝食セットでした。

そのへんの道端でも「Banh Bao」という看板をみたら勇気を出して蒸し器を指さしてみましょう。あっつあつのベトナム肉まんが待っていますよ。

(よめ)