どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

わたしたち夫婦のプロフィール紹介です <おっと編>

ブログってやっぱり、何が書かれているかも大事ですが、
どんな人が書いているかも重要ですよね。

自分と近しい環境ある人や価値観を持っている人なら、参考にできそうだぞ、とか
ちょっと自分とはタイプの違う人だから、私には当てはまらなさそう、とか
海外情報で言えば、旅行者が書いているから、今度の旅の参考になりそうだ、とか
在住者だから、もっとディープな情報を深堀りできそう、などなど

プロフィールは、情報をフィルターにかける際の指針になるものかと。

というわけで、簡単ながら、われわれの紹介です。

 

----------------------------------------------
<おっとプロフィール>

大阪府出身。
Web、紙媒体を中心にコピーライターとして勤務。
残業に次ぐ残業とコピーライターとしての能力の限界を感じ、
海外に活路を見出す。

2014年にベトナム現地採用就職(日系メーカー)を決め、
事後報告にて当時の彼女(現よめ)に海外行きを告げ、プロポーズ。

なぜかすんなりと受け入れられ、即入籍、即渡越。
この時、30代後半。かなり遅れての海外雄飛。

1年目をホーチミンで過ごし、転勤で2年目よりハノイに引越し。
給与は少なくとも、ストレスから解放された自由な生活を求めてきたのに、
日本以上の圧力にさらされる。

やすりで心を削られているかのような2年8ヵ月の過酷なお勤めから逃れ、
2017年、ローカル人材紹介会社に転職。

ベトナム人の仕事のやり方に、日系企業時代とはまた別の
ストレスを抱えながら毎日を過ごす。

3年以上のベトナム生活で得た情報の発信と
仕事からの逃避&息抜きを目的にブログを始める。

知恵さえあれば、わずかな投資資金で参入できる
ベトナムでの起業を目論見、爪を研ぎながら、くすぶり続けている。

----------------------------------------------
と、今のところこんな感じです。

 

ベトナムなんてところに住んでますが、会社勤めのサラリーマンです。
日本と違うところもあるし、同じ部分もあります。
そんなベトナム事情や役に立つかもしれない情報から、日常のささいなできごと、
起業準備、検討のために知り得た情報などもアップしていこうと思ってます。

よろしくお願いします。

f:id:heath911:20170823220205j:plain

先行車両(バイク)を撮りました。真似しないでください。(おっと運転、よめ撮影

<よめプロフィール>