どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

ローカルとチェーン店のちょうど真ん中 落ち着くセンスのいいベトナムカフェ 

先日シックブティックホテルに泊まった際の周辺案内詳細レポートです。

こちらのカフェは特に話題にもなっておらず、外観から吸い寄せられて入ったお店です。でも意外と良かったのでレポートしていきます。

f:id:heath911:20170918093414j:plain

ベトナムのカフェは、見るからに「ザ・ドローカル」というパイプ椅子やプラスチック椅子を並べただけの老舗(quán cà phê:日本でいう喫茶店)と、最近急増している、いかにもチェーン店だなぁというスタバのようなカフェが目立ちます。

その中で、若者のために内装やメニューにもこだわった、温かみのある個人店舗(いわゆる「cafe」)はなかなか見つかりません。

そんなところに、ご丁寧にちゃんと道に面した分かりやすい小洒落たカフェに出会いました。

f:id:heath911:20170918093451j:plain

外観はこんな感じです。品のいいグリーンです。

f:id:heath911:20170918093815j:plain

 壁に描かれた絵や照明からオーナーのこだわりがうかがえます。

メニューは全部英語表記。コーヒーが現地スタバとか外国人向けカフェの半額です。

f:id:heath911:20170918093613j:plain

 スムージー(シントー)やフローズンシェイクもあります。

f:id:heath911:20170918093645j:plain

ジュースをオーダーし、テイクアウトを店内で待ちます。

ここで飲まないのにお水のサービスをしてくれました。

f:id:heath911:20170918093734j:plain

陶器のコップがカワイイです。そして机にはFreeWifiのパスワードが示されています。

だいたいどこのレストランもカフェのWifiが使い放題なので、たまに日本に帰るとホントにケチだなぁと思ってしまいます。。。

f:id:heath911:20170918093540j:plain

 立派なコーヒーマシンに囲まれて、店員さんがガッシャガッシャ氷を砕きます。
(ベトナムではエスプレッソマシーンを置いている店がまだまだ少ないので)
コーヒー飲むべきだったかなと思ってしまったのですが遅いのでまた次回。

f:id:heath911:20170918094121j:plain

外を眺めるといい天気。体も自然に涼しくなってきます。エアコンがなくても落ち着くものですね。

 さて完成したジュースをホテルへ持って帰って飲みました。

f:id:heath911:20170918094233j:plain

 左が100%オレンジジュース 35,000VND(約180円)、右がパイナップルのシントー 40,000VND(約200円)です。

お店の小物やカップ、クッキーボックスもロゴのシールが貼られていてかわいいですね。

シントーは、テイクアウトすると氷がただの水になってしまうので店内で飲むことをお勧めします。

(よめ)

 

Drew Coffee

住所:6b Cửa Đông,Hoàn Kiếm, Hà Nội(6B番地クアドン通りホアンキエム区)

 店舗情報