どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ。夫婦でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

不愛想だけど現地人行列 ハムと練り物のおこわ、不愛想な店員に呆れているうちに注文失敗。。。

先日シックブティックホテルに泊まった際の周辺案内詳細レポートです。

この店にはベトナムおこわのテイクアウトに行きました。こちらもホテルからの案内に載っていたいたお店で、ベトナム人のテイクアウト行列ができていました。

ただ、私は作り手の美味しそうな手さばきを撮影しており、トッピングの注文を言い損ねたのです。。。ハノイ生活3年目に入ろうとしてるのにこんなつまらないオーダーになってちょっと悔しいです。。。

f:id:heath911:20170917200416j:plain

左は白い純粋なもち米のおこわ(Xoi Trang)、右はウコンで色付けされた黄色いおこわ(Xoi xeo)に緑豆や揚げ玉ねぎがのっています。この右側のパターンは、朝になるとハノイ中の道端で定番の庶民の朝ごはんとして移動販売されています。( 詳しくはこちら

 

店内の様子

f:id:heath911:20170917200739j:plain

手前の蒸し器に入ったおこわをよそって、上に注文に応じた具をのせてくれます。

本当なら、店員さんに丸いハムのような練物(gio)やさつま揚げのようなもの(cha)、鶏肉・煮卵などを追加注文して“おでんのせ”スタイルでおこわを食べるものなんです。この店は忙しすぎて不愛想なベトナム店員がさらに愛想悪くなっていました。旅行者にはちょっと注文しにくい雰囲気です。。。

店の外観はこちら。

テイクアウトが多いですが、中でも座って食べられます。

f:id:heath911:20170917200557j:plain

注文できてないくせに解説しますと、左上から
Ba Thao→店の名前
Com Rang→炒飯、Thap cam→全種類、Cua Bo Ga→蟹・牛・鶏
Dac san→特産(当店おすすめ)
Cha→揚げた練り物、Com→緑の若米、Cua be→蟹、Muc→イカ、Tom→えび、Ca→魚
右側は、Co Xoi Xeo→「ソイセオ※があります」※本記事の黄色いおこわ

他の優しい店の人は、具材を聞くまで梱包せず話しかけてくれます。今回の白飯は私にとってかなり屈辱的だったので、また必ずリベンジしたいと思います。上記の練り物のバリエーションは他店より優秀なので。。。

f:id:heath911:20170917200513j:plain

だって真っ白のもち米だけ、普通買いますか?そういう気持ちを汲み取ってくれないのもベトナムなんです。言葉のまま、ストレートに解釈されます。

旅行者のみなさんには、もっと親切で便利な店もお調べしておきます。言い訳がましいレポートですみませんでした。

(よめ)

 

 Xôi bà Thảo

住所:41 Đường Thành, Hoàn Kiếm(41番地ドゥオンタイン通りホアンキエム区)
※ハンザー市場(↓)の正面向かい側です。

f:id:heath911:20170917201048j:plain

 

店舗情報