どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ。夫婦でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

ベトナムでは貴重なんです。バインミーではなく食パンを使った日本風のサンドイッチ!

ここベトナムでは、ミニバケットに卵やソーセージ、野菜を挟んだ「バインミー」が名物です。というか屋台で買えるサンドイッチ的なものの80%がバインミーしかありません(私調べ)。残りの20%はケバブサンドです。これもハノイもホーチミンと同じくらいあると思います。他はロッテリアとバーガーキングばかりで、ハノイにはまだマクドナルドが進出していません。

バインミーは美味しいのですが、店によってははパンがけっこう大きくて硬かったり(口内の上顎が弱い私はたまにズル剥けます)具材に乾燥フレークや干し牛肉が勝手に入れられちゃう場合があります(甘辛の超ベトナム味で、バーガー感・サンドイッチ感からかけ離れてしまうので食べる時に覚悟がいります)あと普通に食べ飽きます。

そんな中、薄い食パンに挟まった日本のサンドイッチに近い店を発見しました!

f:id:heath911:20170930142445j:plain

 ここはコーザイ区のズイタン通りです。オフィス街のため昼ごはんが充実しており、少し離れたエリアからもバイクで食べに来る人がいる昼ごはん激戦区なのです。
ポップな店内で、若い経営者なのだとうと思います。今のところ2店舗目を見つけていませんがチェーン展開してそうな雰囲気です。

f:id:heath911:20170930143327j:plain

メニューを見ると、目を疑ってしまいました。
サンドイッチ20,000VNDから(約100円)!!店内で食べても、昼ごはんでも!

f:id:heath911:20170930142554j:plain

なぜか中国語がありますが、お品書きを右上から左へ順に「ハム・ベーコン・豚キムチ・チャーシュー・ツナ・照り焼きチキン・じゃがいも・さつまいも・グリルビーフ」

オプションとしては、チーズや卵を挟んだらそれぞれプラス5000VND(約25円)!その他、チョコレートやガーリックバターなどのソースがあります。右下には卵焼き的なものやクレープ的なものもおいてあるようです。

f:id:heath911:20170930142721j:plain

他にもミルクティーが多数あるのですが、トッピングを入れたらそっちの方がサンドイッチより高いです。

 フルーツジュースは、レモンジュースとオレンジしかありませんが、作りたて生ジュースです。いつものノンシュガー(「コンドゥオン」)を頼みます。

テイクアウトができるまで、店内で座って待ちます。

f:id:heath911:20170930142631j:plain

 ポップでカラフルな内容で若者向けですね。でも入り口にはどこでもプチ仏壇が置いてあります。写真の右下に写っているのは燃え尽きてグネグネになった線香です。

f:id:heath911:20170930142827j:plain

 こちらはミルクティーのフレーバーでしょうか、左から「ブルーベリー・ざくろ・ヘーゼルナッツ・ミント・ブラックベリー・ストロベリー・チョコレート」

f:id:heath911:20170930142940j:plain

 さて、待つこと5分弱、出来上がりました。私が頼んだのは、ベーコンサンドにチーズ&卵の追加です。

「半分に切ってね」と言っておいたのですが忘れられたので、
自分で切ってみますとジャ~ン!

f:id:heath911:20170930143120j:plain

中から溶けたチーズとケチャップ・マヨネーズなどのソースがトロリと出てきます。
具材はキュウリ・トマト・ベーコン・目玉焼き・チーズです。

そして食パンは薄切りをなんと3枚!男性でもボリューム満点、ちょっとトーストしてあってホカホカと香ばしいです。耳は薄いので気になりません、むしろサクサクで美味しい!これで追加トッピング込みで30,000VND(約150円)ジュースを入れても300円以下です。同僚の日本人男性にも好評でした。

ベトナムでは「マスタード」なるものが基本的においていません。この注文も、私は「チリソースなし」とだけ言ったらマスタードも入っていません。というかベトナム人にマスタードソースを見せても、こんなの知らないという人が多いです。スパイスが苦手な私にとっては有難いことです。

他にも驚くべきは、じゃが芋サンドとさつま芋サンドに入っている卵です。なんと日本の卵サンドと同じ茹で卵のタルタル風なんです!
これはベトナムではまずありません。バインミーの卵といえば、目玉焼き(南部)か卵焼きというかほぼ揚げ物(北部)しかないのです。その場で焼かないと危ないからです(笑)

別の日にさつま芋サンドを食べて非常に感動しました。「卵サンド」というメニューはないので、これからも「じゃが芋サンドかさつま芋」を頼んでタルタル卵を堪能したいと思います。

(よめ)

Hi Sandwich

47 Ngõ 36 Duy Tân, Cầu Giấy, HN(47番地36番ズイタン路地コーザイ区)

※ズイタン通りから奥に一本入った路地です

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村