どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

バーディン区ダオタン通りのお粥専門店「An Nam Chao」のトロトロ鶏モモ粥

ベトナムの朝ごはんといえばフォーと思われがちですが、けっこうお粥の屋台をみかけます。白粥、豚肉のお粥、貝のお粥、ウナギのお粥、鳥のお粥など各店舗で一種類だけ販売してる場合が多いです。しかしここは珍しく昼も夜も多様なメニュー出してくれるお粥専門レストランです。

ベトナムは精進料理や薬膳の考え方もあるので、健康志向の人は時々いくようです。ちょうどタクシーでダオタン通りを通った際に、ベトナム人上司から「このお粥屋さんはすっごくおいしいです!私はお粥が嫌いだけどここのは美味しかった!」と強くお勧めされたのでレポートしてみます。

 

f:id:heath911:20171117190953j:plain

 店内は木製の家具や仏壇が並び、ちょっと重厚な雰囲気です。

f:id:heath911:20171117191242j:plain

メニューは白粥や野菜のお粥などもあり、一食45,000vnd(200円ほど)~とレストランにしてはかなり安いです。

かぼちゃのお粥を食べたかったのですが、ここはベトナム人上司お勧めの鶏もも丸ごとお粥を頼んでみました。

f:id:heath911:20171117191350j:plain

10分ほど待って出てきたのがこちら。

ドーンと骨ごと!とても豪快です。骨までしっかり煮込まれていて、肉がホロホロと口に溶け込んでいきます。

f:id:heath911:20171117191121j:plain

 

f:id:heath911:20171117191212j:plain

お肉は取り出すと同時に骨から離れる柔らかさ。

味付けはかなりシンプルで出し程度。自分で塩コショウ、唐辛子やを足して味わいます。

f:id:heath911:20171117191140j:plainシソ葉の千切り、青ネギ、フライドオニオンをかけて熱いうちに食べましょう(でも本当に熱いので火傷に注意)

f:id:heath911:20171117191154j:plain

様々な風味が混じり合って、薄味でもゆったりと楽しめます。そして何よりヘルシー!

 

f:id:heath911:20171117191222j:plain

一緒に薬草茶を頼んで全身デトックスできた気分です。

ちょうどハノイの中心地にありますので在住の方は疲れた胃を休めに来てみましょう。

 

(よめ)

18 Đào Tấn, Ba Đình, Hà Nội

 

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ