どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

お土産に新風を!スーパーで買えるベトナムコーヒー変わり種☆

「 ベトナムコーヒー」という言葉が日本でも定着されつつありますね。

ベトナム旅行やベトナム在住からの帰省土産にリクエストされる人も多いのではないでしょうか?

しかし多くの人は「G7」「Nestle」を空港や土産店で買って帰るようなので、「あ、それ知ってる」という声もよく聞きます。

そこで今日は、「へ~そんなのもあるんだね」程度の驚きを与えたい人におすすめのコーヒーです。

 

G7カプチーノ(カフェモカ)

f:id:heath911:20180804125356j:plain

日本でもよくある泡立ちコーヒーですが、ベトナムでは輸入品以外でまだまだ珍しいのです。お湯を注ぐだけでモカテイストのフワフワカプチーノが飲めます!

作ってみるとこんな感じ。

f:id:heath911:20180804125403j:plain

お湯を入れた瞬間に泡ができるのですが、ダマも残りやすいです。よーくかき混ぜると気泡が合体してちょっとフワフワ感がなくなってしまいました。

冷めやすい冬のお土産にちょうどいいですね。

ちなみに「MOCHA」は日本人は「モカ」と発音しますが、ベトナム人は「モチャ」といいます。「MATCHA」=「マッチャ」と混同しやすいのでカフェで注文するときに気を付けましょう。

 

Nestleチョコレートコーヒー

f:id:heath911:20180804125414j:plain

なんと、チョコ味です。カフェモカではなく、「SOCOLA」=「チョコレート」と書くほどなので気になりますね。

一般のベトナムコーヒー同様、ホットでもアイスでも飲めます。

f:id:heath911:20180804125421j:plain

【ホット Nong】

①粉末と70ccの熱湯をカップに入れます。

②混ぜてそのまま飲みます。

 

【アイス Lanh】

①粉末と50ccの熱湯をカップに入れます。

②カップやグラスの上まで氷を足します。

③混ぜて氷を溶かしながら飲みます。

 

f:id:heath911:20180804125426j:plain

私は甘党ですが、さすがに70ccのお湯だと甘いのと量が少ないので、さらに牛乳を足して飲みます。

ベトナム在住、またはリピーターの皆様。「またベトナムコーヒー?」と言われたころに変り種を投入してみましょう!

 

(よめ)

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ