どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2019年9月13日はベトナムTết Trung thu(テト・チュントゥー)しかしお月見ではなく子供の発表会?

またGoogleのロゴもオシャレに変化していますね。

f:id:heath911:20190913114648p:plain

検索エンジンの上に表示されます

今年は本日、9月13日の金曜日が旧暦の8月15日にあたるため、中国から伝わった「中秋節」となります。日本で言う十五夜ですね。

「中秋の名月」と聞くと、

 

涼しい夜にススキと共に風に吹かれ、

真っ暗な空に浮かぶ月をしっとりと眺めながら、

うさぎさんがお餅をついているみたいだね?

なんて親子で会話しながらお団子を・・・

 という風情のある情景を思い浮かべる日本人も多いことでしょう。

が、

f:id:heath911:20190913115416p:plain

検索後の画面左上に表示されています

この騒がしいベトナム人でそんな優雅な事は言ってられません。

経済発展中のベトナムでは、夜な夜な子供が集まって、爆音のダンスイベントがあちらこちらで開催されます!

こちらは昨年の映像ですが、近所の幼稚園で発表会のように練習を想像させるような立派なダンス・お遊戯を披露する子供たちがいたのです。

 毎晩、ベトナムの親子は涼しくなった夜にバイクで遊びに行く習慣があるので、見物客もわんさか・・・

f:id:heath911:20190913115015p:plain

各ローカル幼稚園では夜に園児が集められて演技を披露する

 今晩は町中で子供向けのイベントが開かれ、ハノイは旧市街だけではなくそこらじゅうでおもちゃが売られ、夜には外に人が溢れだす事でしょう。

せっかくの金曜日なので、サクっと飲みに行きたい方。道によっては渋滞が予想されますのでご注意を。。。

 どこの広場か分かりませんが、ベトナムの各都市の中心地でこのようなパレードもあるようです。(まるでTDLエレクトリカルパレード)


そして私は毎年食べ飽きてしまいましたが、月餅のレポートもよろしければご覧ください。

 

一口目は濃厚な甘さでホッコリ、しかし二口目から糖尿が心配になります。
だんだん、貰い物をおしつけるベトナム人の気持ちがわかるようになってきます。
でも「ショコラトリーMarou」の月餅なら食べてみたいなぁ、あとスタバのも・・・

皆さま素敵な週末を☆☽

f:id:heath911:20190913115211j:plain

大家さんが用意してくれた月餅

 

(よめ) ↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ