どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2015-01-01から1年間の記事一覧

ハノイ・ロンビエン区の豚丼

『大山』 ハノイにできたAEONのレストランフロアには、ホーチミンの店舗と異なり、丸亀製麺や吉野家といった日本の有名チェーン店がありません(『牛角』除く)。 その代わりに入っているのが、ハノイの人気和食店たち。北海道ラーメンを売りとする『大山』…

ハノイ・ホアンキエム区のワンタンメン

日本人にとって中華は非常に馴染みのある料理なので、無性に食べたくなる時があります。外国で暮らすことになって、自分が中華が好きなことに気づきました。ホーチミンには、チョロンという中華街がありましたが、ここハノイには、そうしたエリアがありませ…

ハノイ・ロンビエン区の焦がし肉団子つけ麺

ハノイのランチの定番と言えば、ブン・チャー(Bun Cha)。ブンとは、米から作られる麺の種類で、形状は日本のそうめんに似ています。会社の近くにもストリートのお店があり、時間がない時に利用します。メニューは、ブン・チャー一択。この潔さがいい。 Bun…

ハノイ・バーディン区のフォーづくし

『Huong Mai』 日本の米にいろいろな料理法があるように、ここベトナムにも米から作られるフォーにいろいろなヴァリエーションがあります。その種類豊かなフォーを手軽に味わえる庶民のお店。会社のスタッフにハノイらしいお店に連れてってとオーダーして、…

ハノイ・ロンビエン区の昼定食

ベトナムでランチの定番と言えば、「コム・ビン・ザン(Com Binh Dan)」と呼ばれるスタイル。数種の作り置きおかずからお好みで選んで、ライスプレートに乗っけます。肉あり、野菜あり、ボリューム、栄養バランスともに、高ポイント。食事の終盤、スープに…

ハノイ・ロンビエン区の氷あんみつ

『Che Saigon』 ベトナムの定番スイーツと言えば、チェー。 数種の甘味具材をお好みで選んでその上にココナッツミルクと氷をかけて味わいます。暑気払いに持って来い。我が家の近くにもチェー屋さんがあるので、時々お邪魔します。 その名も『Che Saigon』。…

ハノイ・ホアンキエム区の人気フォー

『Pho 10 Ly Quoc Su』 行列のラーメン店ならぬ、フォーのお店。 口コミにて聞きつけ早速行ってみました。開店してすぐの時間帯に行ったのですが、すでに満席。観光客や外国人はもとより、地元の人たちも多い点が、名店を感じさせます。入るまでに15分ほどか…

ハノイ・ロンビエン区のとんでもミックス・グリル

出た。キング・オブ・"困惑"。 ストリートにてローカルレストランを物色中に見つけた珍品。 ナイフとフォークでデミグラスソースと合わせたハンバーグを食べている先客にひかれて入ってみました。といっても、路上ですが。 とんでもミックス・グリル、My Cha…

ホーチミン・七区の韓国冷麺

『Y Te Kam』 七区のフーミーフンには、韓国人が多く住んでいるため、本格韓国料理が楽しめます。そこで出会った絶品メニューがこれ。 韓国冷麺、100,000VND。 コシのありすぎるモッチモチ麺と酸味のあるスープ、シャキシャキの大根とリンゴ。トップに半ゆで…

ホーチミン・七区のヤギ焼肉

日本にいる時は食べたことがなくて、ベトナムに来て初めて食べたものがヤギ肉。ベトナムの居酒屋では、ビールが美味しく飲めるアテメニューとして存在感を放っています。 ヤギ焼肉。 味噌のようなタレを塗ったものを炭火で焼く。コリッとやらかいミノのよう…

ベトナムの凍らし抹茶ゼリー・ミルク (Highlands Coffee)

『Highlands Coffee』 ベトナムのコーヒーチェーンと言えば、Trung Nguyen No.1 Coffeeとここ。 ソファがあるので、リラックスしたい時に使います。スタバなど外資系チェーンと比較すると、商品の価格は半分ほどではないでしょうか。でも、クオリティはそれ…

ホーチミン・七区の宮廷料理

『Tib』 ブッシュ元大統領が訪れたことで知られるフエ料理のお店(三区本店)。 フエは、ベトナムの中部に位置し、かつては阮朝という王朝があった古都。フエ料理は、その宮廷料理がルーツ。ここでは、フエ料理を幅広くカジュアルに楽しめます。 Banh Beo。 …

ホーチミン・七区の鮭いくら丼

『Sushi Bar』 ホーチミン日本食レストランの先駆者、Sushi Bar。 日本で成功したモデルを移植する進出チェーンと異なり、ベトナム生まれのベトナム育ち。それでいながら、日本人とベトナム人、両方の人気を集めているのは流石。異色のチェーン店と言えます…

ホーチミン・十一区中華街の水餃子

『162 Sui Cao』 ホーチミンの中華街チョロンへ。 『地球の歩き方』に水餃子街が載っていたので、行ってみることにしました。 ベンタン市場のバスターミナルから1番のバスで20分ほどでチョロン。水餃子街は、そこから、歩いて15分くらいのところにあります。…

ホーチミン・七区の釜揚げうどん

『丸亀製麺』 いま成功している進出日系飲食チェーンの代表格と言えば丸亀製麺。 イオンの2店舗と一区の路面店、そして先日オープンしたばかりの七区のショッピングモール、VIVO City内に4店目の進出を果たしました。 大型連休中に訪れたこともあって、長蛇…

ホーチミン・一区のアヒル・カレー

『Spice Ca Phe』 こちらのブログで紹介されていたヘルシーランチに魅せられて早速訪問。 ゆで野菜がたっぷり摂れるヘルシーランチ☆「Spice Ca phe」|グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook) ベトナムの野菜だけで構成されたセットメニュ…

ホーチミン・七区のバナナ・ソムリエ

南国ベトナムはバナナが豊富。小さなモンキーバナナから日本でも馴染みのある黄色いバナナや緑色、ピンク色のものまで多種多様。 バナナ、10,000VND/1kg。 バナナ・ソムリエに依頼すれば、明日食べ頃のもの、2日後に熟すものと、希望通りに商品を勧めてくれ…

ホーチミン・七区のサラダ麺

今週は、祝日の少ないベトナムではめずらしい大型連休の1週間。 特に外出予定のない日は、近所のベト飯で手軽に済ませます。 Bun Kho、27,000VND。 汁のない麺料理。つけ麺というほど、つけ汁が多いわけでもない。ドレッシングのようにあえて食べます。Bunと…

ホーチミン・七区の雪見鍋

『Wadan』 日本食レストランは、日本人の集まるエリアに固まってあることが多い。もちろん、その方が集客を見込めるからでしょう。 しかしこのお店は、交通量の多い通り沿いとはいえ、ローカルエリアに突如現れた日本食レストラン。やっていけるのだろうかと…

ホーチミン・クチのキャッサバ

南国のスイーツによく入っているタピオカ。その原材料となるのがキャッサバという芋です。メコンデルタと並び、ホーチミンからの日帰りツアーで人気のコース、クチトンネルにて食す機会がありました。 クチトンネルとは、ベトナム戦争時代に米軍に対抗するた…

ホーチミン・七区のもつ鍋

『Nam Banh』 外国で食事をする時、無意識に自国の料理との類似点を探そうとしてしまいます。慣れないものを自分のテリトリーに持ってきて理解しようとするのでしょう。今日のターゲットは鍋料理。日本の冬の風物詩とも言われる代表的日本料理がここにもござ…

ホーチミン・七区のビーフシチュー・フォー

『Pho Hung』 最近出店著しいフォー専門店です。イイネしているHungオジサンのロゴが印象的。創業者をシンボライズしているのなんて、ケンタッキーくらいのもの。ベトナムでは、カーネルに迫る勢いで知名度を高めております。味は、巷のフォーと大差ありませ…

ホーチミン・七区のカルボナーラ

『La Cucina』 おいしいパスタを求めて今日も行く。 本日のイタリアンは、七区のハイソエリア、リバーサイドのレストラン街。 カルボナーラ、185,000VND。 ソースはクリーミー、日本のパスタに比べると、少しやわらかめ。私のパスタ基準カプリチョーザと比べ…

ホーチミン・七区の台湾麺

今日は本気のお気に入りをご紹介。 形態は、つけ麺。極細ちぢれ麺にチャーシュー、後乗せ海老せんべい、それに甘みと丸みのあるつゆ。 チャーシューワンタン麺、67,000VND。 おいしいラーメン屋のスープは、帰りがけにもう一杯、とすすらずにはおれないです…

ホーチミン・七区のチキンカレー

『Spice India』 ハノイで10度以上の気温の変化を体験し、ここ数日体調を崩していました。 ようやく食欲も回復してきたので、体力をつけるべく、インド人のパワーの源、カレーを食べに行くことに。 チキンカレー、90,000VND。 インド人経営のカレー店なのに…

ハーナムの牛肉炒め

本日のランチは、ハノイから車で1時間半ほど南にくだったハーナム。 タクシーのドライバーに選んでもらったお店とメニュー。 牛肉炒め、80.000VND。 牛肉と玉ねぎと刻んだニンニク。この組み合わせでおいしくないわけがない。なのに、100%の満足とならない…

ハイズンの酢豚

『Hoi Khach』 ハノイと港町ハイフォンの間の都市ハイズン。 ハノイから車で3時間ほどかかるので、かなりの田舎かと思いきや意外と都会でした。街の発展具合は食に現れるもの。LOTTELIAといったファーストフードやイタリアン、日本食など海外物のレストラン…

ハノイ・ハイバーチュン区のレモンタルト

『Dalice』 おいしいものは、人を幸福にすると言いますが、それがスイーツであれば、よりその効果が高く感じられる気がします。 ハノイ出張で疲れた時に偶然見つけたお店。 レモンタルト、69,000VND。 ベトナムでは、冷蔵・冷凍の物流が発展していないため、…

フンインの牛すじ肉のフォー

工業団地のある郊外に行くと、ランチの場所を探すのに苦労します。 大体落ち着くのが、バラックの半屋台の名もなきめし処。 牛筋肉のフォー、Tai Chin、25,000VND。 Taiがよく焼き、Chinが半生を指すよう。 分類上、牛肉のフォー、Pho Boに属しますが、肉の…

ハノイ・バーディン区のかつ丼

『菜の花』 日本でかつ丼と言えば、私の場合は『なか卯』。よくお世話になりました。 ここベトナムでは、『なか卯』がないので、それに代わるかつ丼オアシスが必要となります。しかし、ベトナムの豚肉は、日本人からすると、かたいものが多く、日本のかつ丼…