どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミン・一区のアヒル・カレー

『Spice Ca Phe』 こちらのブログで紹介されていたヘルシーランチに魅せられて早速訪問。 ゆで野菜がたっぷり摂れるヘルシーランチ☆「Spice Ca phe」|グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook) ベトナムの野菜だけで構成されたセットメニュ…

ホーチミン・七区のバナナ・ソムリエ

南国ベトナムはバナナが豊富。小さなモンキーバナナから日本でも馴染みのある黄色いバナナや緑色、ピンク色のものまで多種多様。 バナナ、10,000VND/1kg。 バナナ・ソムリエに依頼すれば、明日食べ頃のもの、2日後に熟すものと、希望通りに商品を勧めてくれ…

ホーチミン・七区のサラダ麺

今週は、祝日の少ないベトナムではめずらしい大型連休の1週間。 特に外出予定のない日は、近所のベト飯で手軽に済ませます。 Bun Kho、27,000VND。 汁のない麺料理。つけ麺というほど、つけ汁が多いわけでもない。ドレッシングのようにあえて食べます。Bunと…

ホーチミン・七区の雪見鍋

『Wadan』 日本食レストランは、日本人の集まるエリアに固まってあることが多い。もちろん、その方が集客を見込めるからでしょう。 しかしこのお店は、交通量の多い通り沿いとはいえ、ローカルエリアに突如現れた日本食レストラン。やっていけるのだろうかと…

ホーチミン・クチのキャッサバ

南国のスイーツによく入っているタピオカ。その原材料となるのがキャッサバという芋です。メコンデルタと並び、ホーチミンからの日帰りツアーで人気のコース、クチトンネルにて食す機会がありました。 クチトンネルとは、ベトナム戦争時代に米軍に対抗するた…

ホーチミン・七区のもつ鍋

『Nam Banh』 外国で食事をする時、無意識に自国の料理との類似点を探そうとしてしまいます。慣れないものを自分のテリトリーに持ってきて理解しようとするのでしょう。今日のターゲットは鍋料理。日本の冬の風物詩とも言われる代表的日本料理がここにもござ…

ホーチミン・七区のビーフシチュー・フォー

『Pho Hung』 最近出店著しいフォー専門店です。イイネしているHungオジサンのロゴが印象的。創業者をシンボライズしているのなんて、ケンタッキーくらいのもの。ベトナムでは、カーネルに迫る勢いで知名度を高めております。味は、巷のフォーと大差ありませ…

ホーチミン・七区のカルボナーラ

『La Cucina』 おいしいパスタを求めて今日も行く。 本日のイタリアンは、七区のハイソエリア、リバーサイドのレストラン街。 カルボナーラ、185,000VND。 ソースはクリーミー、日本のパスタに比べると、少しやわらかめ。私のパスタ基準カプリチョーザと比べ…

ホーチミン・七区の台湾麺

今日は本気のお気に入りをご紹介。 形態は、つけ麺。極細ちぢれ麺にチャーシュー、後乗せ海老せんべい、それに甘みと丸みのあるつゆ。 チャーシューワンタン麺、67,000VND。 おいしいラーメン屋のスープは、帰りがけにもう一杯、とすすらずにはおれないです…

ホーチミン・七区のチキンカレー

『Spice India』 ハノイで10度以上の気温の変化を体験し、ここ数日体調を崩していました。 ようやく食欲も回復してきたので、体力をつけるべく、インド人のパワーの源、カレーを食べに行くことに。 チキンカレー、90,000VND。 インド人経営のカレー店なのに…

ハーナムの牛肉炒め

本日のランチは、ハノイから車で1時間半ほど南にくだったハーナム。 タクシーのドライバーに選んでもらったお店とメニュー。 牛肉炒め、80.000VND。 牛肉と玉ねぎと刻んだニンニク。この組み合わせでおいしくないわけがない。なのに、100%の満足とならない…

ハイズンの酢豚

『Hoi Khach』 ハノイと港町ハイフォンの間の都市ハイズン。 ハノイから車で3時間ほどかかるので、かなりの田舎かと思いきや意外と都会でした。街の発展具合は食に現れるもの。LOTTELIAといったファーストフードやイタリアン、日本食など海外物のレストラン…

ハノイ・ハイバーチュン区のレモンタルト

『Dalice』 おいしいものは、人を幸福にすると言いますが、それがスイーツであれば、よりその効果が高く感じられる気がします。 ハノイ出張で疲れた時に偶然見つけたお店。 レモンタルト、69,000VND。 ベトナムでは、冷蔵・冷凍の物流が発展していないため、…

フンインの牛すじ肉のフォー

工業団地のある郊外に行くと、ランチの場所を探すのに苦労します。 大体落ち着くのが、バラックの半屋台の名もなきめし処。 牛筋肉のフォー、Tai Chin、25,000VND。 Taiがよく焼き、Chinが半生を指すよう。 分類上、牛肉のフォー、Pho Boに属しますが、肉の…

ハノイ・バーディン区のかつ丼

『菜の花』 日本でかつ丼と言えば、私の場合は『なか卯』。よくお世話になりました。 ここベトナムでは、『なか卯』がないので、それに代わるかつ丼オアシスが必要となります。しかし、ベトナムの豚肉は、日本人からすると、かたいものが多く、日本のかつ丼…

ハノイ・タイホー区のグランドマザーカレー

『 The Curry Bar』(閉店 2017.8.2時点) CoCo壱食べたい、ベトナムにいるとふいに襲われるこの衝動。 日本食屋さんは数あれど、カレーを専門にしているところは多くありません。同様に、カレー屋はあっても、インドでもタイでもなく、日式カレーを専門にし…

ホーチミン・三区の海老のココナッツ蒸し

『Hong Hai』 地元民にも日本人にも人気が高いのがシーフード。会社の打ち上げやパーティーでは、いつも候補に挙がります。 今回も会社の打ち上げで行くことに。キレイめローカル店で、飲んで騒げて、清潔感もあって、と日本人込みの団体で行くにはちょうど…

ベトナムのプリン

フランス統治時代の影響なのかどうか定かではありませんが、ベトナムではプリンがおいしい。ゲリラ的に発生する路上売りのどローカル屋台でも、日本では目にしない土着スイーツに交じってハイカラなプリンが置かれていたりします。 しかもその味が我々がイメ…