どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミン・七区のヤギ焼肉

日本にいる時は食べたことがなくて、ベトナムに来て初めて食べたものがヤギ肉。ベトナムの居酒屋では、ビールが美味しく飲めるアテメニューとして存在感を放っています。 ヤギ焼肉。 味噌のようなタレを塗ったものを炭火で焼く。コリッとやらかいミノのよう…

ベトナムの凍らし抹茶ゼリー・ミルク (Highlands Coffee)

『Highlands Coffee』 ベトナムのコーヒーチェーンと言えば、Trung Nguyen No.1 Coffeeとここ。 ソファがあるので、リラックスしたい時に使います。スタバなど外資系チェーンと比較すると、商品の価格は半分ほどではないでしょうか。でも、クオリティはそれ…

ホーチミン・七区の宮廷料理

『Tib』 ブッシュ元大統領が訪れたことで知られるフエ料理のお店(三区本店)。 フエは、ベトナムの中部に位置し、かつては阮朝という王朝があった古都。フエ料理は、その宮廷料理がルーツ。ここでは、フエ料理を幅広くカジュアルに楽しめます。 Banh Beo。 …

ホーチミン・七区の鮭いくら丼

『Sushi Bar』 ホーチミン日本食レストランの先駆者、Sushi Bar。 日本で成功したモデルを移植する進出チェーンと異なり、ベトナム生まれのベトナム育ち。それでいながら、日本人とベトナム人、両方の人気を集めているのは流石。異色のチェーン店と言えます…

ホーチミン・十一区中華街の水餃子

『162 Sui Cao』 ホーチミンの中華街チョロンへ。 『地球の歩き方』に水餃子街が載っていたので、行ってみることにしました。 ベンタン市場のバスターミナルから1番のバスで20分ほどでチョロン。水餃子街は、そこから、歩いて15分くらいのところにあります。…

ホーチミン・七区の釜揚げうどん

『丸亀製麺』 いま成功している進出日系飲食チェーンの代表格と言えば丸亀製麺。 イオンの2店舗と一区の路面店、そして先日オープンしたばかりの七区のショッピングモール、VIVO City内に4店目の進出を果たしました。 大型連休中に訪れたこともあって、長蛇…