どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ・ホアンキエム区の和え麺

『Quan An Ngon』 現地名物は、現地で食べるのが一番。確かにそうですが、旅行や出張で訪れる短期滞在者にとっては、限られた期間でいかに多くの種類を食べられるかも大事になってきます。そこで、おススメしたいのが、北部から中部、南部まで縦に長いベトナ…

ハノイ・ホアンキエム区のミルフィーユ・サラダ

『Green Tangerine』 日本よりフレンチへの敷居が低いのがベトナムのいいところ。きちんと一流ホテルの本格派もあるし、普段着で入れるカジュアル派もある。特にカジュアルは、フレンチそのものから、ベトナム風アレンジのものまで幅があってうれしい。中で…

ハノイ・コウザイ区の牛丼

『祭』 日本では至る所にある牛丼の吉野家。去年ホーチミンのイオン内にオープンしましたが、ハノイにはまだありません。手に入らないと、欲しくなるのが人の性。日本では、そんなに利用しなかったのに。。 牛丼、90,000VND。 肉が柔らかく、タレも程よく甘…

ハノイ・ホアンキエム区の鶏おこわ

日本人好みのベトナム料理としてお勧めしたいのが、おこわ料理(Xoi)。ベトナムで主食とされる米は、日本のものと異なるため、人によって、匂いや食感で好き嫌いが分かれます。しかし、もち米に関しては、日本で食べるものと同じなので、ギャップなく、いた…