どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2017-08-27から1日間の記事一覧

ウナギの春雨麺「ミエン・ルーン」とウナギ入りベトナム粥「チャオ・ルーン」

先日シックブティックホテルに泊まった際の周辺案内詳細レポートです。 本日ご紹介するのは、フォーでもブンでもなく春雨麺です。そして同店にあったお粥です。 春雨ヌードルやスープなら日本にもありますが、ベトナムの場合は具として浮かんでいるのではな…

東南アジアの路上屋台ってぶっちゃけどれだけ儲かるの? 計算してみた

ベトナム路上に見る街場の経済学 東南アジアと言えば、こういう光景を真っ先にイメージされる方も多いと思います。 路上でプラスチックのテーブルと椅子を設けて、ジュースや菓子を提供するスタイル。 既製品を買ってきて、道端で売る。何の努力も工夫もない…

ローカルとチェーン店のちょうど真ん中 落ち着くセンスのいいベトナムカフェ 

先日シックブティックホテルに泊まった際の周辺案内詳細レポートです。 こちらのカフェは特に話題にもなっておらず、外観から吸い寄せられて入ったお店です。でも意外と良かったのでレポートしていきます。 ベトナムのカフェは、見るからに「ザ・ドローカル…