どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のおばあちゃんが煎じたドクダミ茶より飲みやすい?ベトナムのドクダミデトックスジュース☆

別にベトナムでポピュラーな飲み物ではないのですが、ドクダミジュースを入手したのでご紹介しておきます。 最近、うちの会社の女性社員の間でプチ断食が流行っています。「3日間果物・野菜ジュースしか飲まない」という日本でも一時期流行ったダイエット法…

あつあつカリカリの「バインミー・ダナン」 赤い狐と緑の狸

またまた朝ごはん自慢です。ベトナムの朝ご飯はコスパ最高!作り立てで美味しい☆ 今日はベトナムならどこでも食べられるサンドイッチ「バインミー(banh my)」です。 日本のサンドイッチとは違って、ミニフランスパンにオリジナルの具材を挟んでいきます。地…

不愛想だけど現地人行列 ハムと練り物のおこわ、不愛想な店員に呆れているうちに注文失敗。。。

先日シックブティックホテルに泊まった際の周辺案内詳細レポートです。 この店にはベトナムおこわのテイクアウトに行きました。こちらもホテルからの案内に載っていたいたお店で、ベトナム人のテイクアウト行列ができていました。 ただ、私は作り手の美味し…

ウナギの春雨麺「ミエン・ルーン」とウナギ入りベトナム粥「チャオ・ルーン」

先日シックブティックホテルに泊まった際の周辺案内詳細レポートです。 本日ご紹介するのは、フォーでもブンでもなく春雨麺です。そして同店にあったお粥です。 春雨ヌードルやスープなら日本にもありますが、ベトナムの場合は具として浮かんでいるのではな…

東南アジアの路上屋台ってぶっちゃけどれだけ儲かるの? 計算してみた

ベトナム路上に見る街場の経済学 東南アジアと言えば、こういう光景を真っ先にイメージされる方も多いと思います。 路上でプラスチックのテーブルと椅子を設けて、ジュースや菓子を提供するスタイル。 既製品を買ってきて、道端で売る。何の努力も工夫もない…

ローカルとチェーン店のちょうど真ん中 落ち着くセンスのいいベトナムカフェ 

先日シックブティックホテルに泊まった際の周辺案内詳細レポートです。 こちらのカフェは特に話題にもなっておらず、外観から吸い寄せられて入ったお店です。でも意外と良かったのでレポートしていきます。 ベトナムのカフェは、見るからに「ザ・ドローカル…

「働き方改革」について、ベトナムの働き方から考えてみる

ベトナムの働き方 ベトナムでは、サービス残業という概念がありません。まず、残業がほとんどありません。たまに発生した場合は、残業代が発生します。 「お前の技術が未熟で時間内にできていないのだから、残業代は出さない」という古き良き日系企業らしさ…

北部港町ハイフォン名物 蟹の揚げ春巻き(Nem cua be Hai Phong)

先日シックブティックホテルに泊まった際の周辺案内詳細レポートです。 ここハノイではベトナムの各地方の専門店が軒を連ねています。今回ご紹介するのは、ハイフォン料理の「蟹の揚げ春巻き」(Nem cua bể hải phòng)です。 ハイフォンとは、ハノイから東…

Facebookを制する者はベトナムビジネスを制する

Facebook離れが言われるようになって久しい日本ですが、 ここベトナムでは、Facebookこそが、メディアの頂点に君臨しています。 ベトナムでは、完全にインフラとして定着してると言っていいでしょう。 いろいろな使われ方があります。 コミュニケーションツ…

わたしたち夫婦のプロフィール紹介です <よめ編>

実は「ブログ」というものにそこまで関心がなくFacebookで自己満足していた私です。ただ、あまりの長文記事を必死に書く私を見た夫にいつもツッコまれていました。 そこで、もっと他にこの情報を必要としている人がいるのでは?と考え、「ブログ」の形で発信…

わたしたち夫婦のプロフィール紹介です <おっと編>

ブログってやっぱり、何が書かれているかも大事ですが、どんな人が書いているかも重要ですよね。 自分と近しい環境ある人や価値観を持っている人なら、参考にできそうだぞ、とかちょっと自分とはタイプの違う人だから、私には当てはまらなさそう、とか海外情…

フォーに続くベトナムの代表的麺料理「ブン」・米粉のクレープ「バインクォン」の店、「Thanh Van」

先日シックブティックホテルに泊まった際の周辺案内詳細レポートです。 旧市街に関わらず、ハノイ人に愛されているローカルフード。丸細麺のブン(Bun)と、米粉のクレープのバインクォン(Banh cuon)です。どちらもそれぞれ独立した店の場合が多いですが、…

お手軽テイクアウト朝ごはん ベトナム風肉まんバインバオ(Banh bao)

やっぱり一番ベトナムに来てよかったと思うのは朝ごはんのコスパとクオリティーです。時間があればお店でフォーとかお粥を食べたいものですが、昼ご飯と同じ値段がかかります。朝は食欲がそんなに・・・でもせっかく旅行に来たからローカルフードを何かつま…

ベトナムの定番おやつ 「チェー」のちょっと変化球メニュー「ココナッツミルクとプリンとゼリーミックス」

ベトナムのスイーツといえば、「チェー」が代表的です。温かいチェーは冬によく食べられており、例えるならば「ぜんざい」。また夏場に氷を入れて食べる冷たいチェーは、近いところでいえば「みつ豆」です。 今日ご紹介するのは、「みつ豆」に近いパターンの…

意外とどこでも食べられるオムソバ☆ ハノイの和食レストランSushi Bar

ハノイにはKim ma通り、Linh lang通り、Xuan Dieu通りなど、たくさんの日本食レストランが立ち並んでいます。大体多いのは「寿司・刺身」をメインに掲げているお店です。そんな居酒屋風のお店でも、肉・魚の定食や、うどん・そば・丼・カレーといったメニュ…

お手頃価格で便利!ハノイのおしゃれ可愛い3つ星ホテル★★★ 【ハノイシックブティックホテル】③周辺情報

コスパ重視!ハノイ女子旅2~3名向き ホアンキエム区・旧市街に位置するアクセス便利なミニホテルお得なホテルは国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』 で比較。お得な航空券はスカイスキャナーで比較。物価が安いうちにベトナムへ! さて、ホテルに荷物…

外国人技能実習生、留学生・・・外国人材受入の課題と提言

現在私は仕事で、日本で就労、もしくは就学したいベトナム人材の日本語教育及び、日本への紹介に携わっています。 深刻な人手不足を抱えつつも、外国人労働者の受入には、消極的な日本。単純労働の職種に携わる人には、労働ビザを交付されないまま外国人技能…

牛も豚も魚も・・・中部の名物料理、具沢山ブンボーフエ

牛肉もしくは鶏肉の1種類の具材しか入っていないシンプルなフォーに対して、これでもかと具沢山なのが、中部フエの名物麺料理ブンボーフエ(Bun Bo Hue)。 麺は、そうめんを一回り太くした程度の米の麺。スープはベトナム料理の定番ヌクマムとサテという辛…

ベトナムのプルプルミンチ入りお粥ゼリー バインゾー(Bánh Giò)

ベトナムの道端で買える朝ご飯は、1食50円前後と安くて非常においしい食べ物が多いんです。 今日ご紹介するのは、「バインゾー」という“ちまき風のお粥プリン”。この表現は私独自の例えかもしれませんが、食感が一番想像しやすいのではないかと思います。 …

お手頃価格で便利!ハノイのおしゃれ可愛い3つ星ホテル★★★ 【ハノイシックブティックホテル】②部屋の詳細

コスパ重視!ハノイ女子旅2~3名向き ホアンキエム区・旧市街に位置するアクセス便利なミニホテルお得なホテルは国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』 で比較。お得な航空券はスカイスキャナーで比較。物価が安いうちにベトナムへ! ハノイシックブティ…

お手頃価格で便利!ハノイのおしゃれ可愛い3つ星ホテル★★★ 【ハノイシックブティックホテル】①館内の様子・朝食

コスパ重視!ハノイ女子旅2~3名向き ホアンキエム区・旧市街に位置するアクセス便利なミニホテルお得なホテルは国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』 で比較。お得な航空券はスカイスキャナーで比較。物価が安いうちにベトナムへ! ベトナムは3つ星ホ…

触るな危険!垂れ下がるベトナムの電線、溶けるスイッチ、感電死!

ベトナムで有名なのはバイクの大渋滞。 だけではなく、電線の大渋滞もなかなかです。 街には新しいビルが立ち並ぶ一方で、発展途上国まる出しの整備されていない電線達。 怖いのはその絡まりが低く垂れさがってること。 右側の電柱から伸びている電線が本来…

残念なコンビニの運営はベトナムの巨大企業グループ

今年になって初めてセブンイレブンがベトナムに出店しました。これでファミリーマート、ミニストップを含めて3つが上陸したことになります。 とはいえ、外資の規制が厳しいベトナム。それぞれが片手で足りるくらいの店舗しかないので、他のASEAN諸国に比べて…

食欲そそる半生肉のフォー Pho bo tai

あまり食欲のない日でも軽く食べられるのがフォーのいいところ。 ベトナムの国民食なのもうなずけます。 こちらは会社近くのフォー屋さん。何も言わずに出てくるのが、半生肉(Tai)のフォー。スープに使っている間にいい塩梅に熱が通ります。チリダレと合間…

ハノイのカジュアルフレンチCousins 1号店(タイホー)

『Cousins』カズンズ ベトナム料理に飽きたら、英語が通じる欧米料理も取り入れたいところ。 フランス統治下にあった影響からか、ベトナムでは利用しやすいカジュアルフレンチが日本より身近です。 こちらのお店は、人気があり、現在ハノイで2店舗を展開。西…

好き嫌いがはっきり分かれるベトナムの納豆的存在

私のお気に入り、ブン・ダウ・マム・トム(Bun Dau Mam Tom)。 ブンは、そうめんに似た米の丸細麺のこと。この料理では、その麺が一本一本分離しておらず、おにぎりのようにくっついています。それがハサミでぶつ切りに。 ダウは、豆腐。ここでは揚げ豆腐。…

ハノイで絶対食べるべき朝ご飯、Xoi(ソイ:おこわ)

ベトナムに来てよかった~としみじみ感じるのが、朝ごはんが美味しいこと。特に、日本にいたら意外と知られていないのが、おこわ(Xoi:ソイ)です。 こちらはとうもろこしのおこわ(Xoi Ngo:ソイ・ンゴー)こちらは以前ご紹介したモチモチのとうもろこしと…

ハノイで蕎麦を食べるならSoba Cafeへ!

ホアンキエム区においしい蕎麦が食べられるレストランがあります。 盛り蕎麦・天ぷら蕎麦・鴨南蛮蕎麦など定番から、ベトナム人向けにアレンジされた卵とじ蕎麦・スパイシー牛肉蕎麦など変わり種まで。 ただここはカレーやグラタン・コロッケ・サンドイッチ…

ハノイの喧騒に疲れた時は タイホー区の隠れ家的カフェ Joma Bakery Cafe(ジョマベーカリーカフェ)

『Joma Bakery Cafe』 お気に入りの一軒。 静かな立地にあり、店内も込み合わず、ソファ席でくつろげます。 ハノイ市内に何店舗もありますが、ここタイホー区は静かな路地に入った所。勉強や仕事に集中できる穴場カフェ。 こちらは抹茶ラテ。他にもドーナツ…

ベトナムは蟻が大量発生!一因は海賊版印刷でまき散らされるから?

こちらの写真は、私が愛用している仕事道具「みんなの日本語」です。 世界的にもロングセラーなこの教科書、ベトナムでは日本の正規版を勝手に各出版社が海賊版を刷って500円の新品として発売しています。 私の職場でも恥ずかしながら、コストを考えこちらの…