どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白と黒紫のコントラストが斬新!味はおはぎヨーグルト?ベトナムスイーツ「Sua chua Nap cam」

本日ご紹介するベトナムスイーツは、「Sữa chua nếp cẩm」=「スアチュアネップカム」と呼ばれるヨーグルト。しかしなんとヨーグルトだけではなく、なんと「赤もち米」が入った何とも味が想像し難い和洋折衷な不思議な一品です。 こちらはBa Vi地方の商品で…

日本で治療する時間がないので、ハノイ整体院へ行ってみた。

ベトナムに限らず海外在住の日本人は、肩こりや腰痛といった海外旅行保険でカバーしてもらえなさそうな不調や悩みを抱えていながらも、現地での積極的な治療ができていない人が多いと思います。 明らかな骨折では現地の整形外科を受診すればX線機材が正直な…

ハノイの日本人街周辺、ファンケービン通りの「ふく。カフェ」でほっこり和スイーツ。

本日は久しぶりにキンマー方面へ来たので、まだ今年できたばかりの和カフェ「ふく。カフェ」へ行ってきました。 立地は日本人街のリンラン通りから一本の所にある、ファンケービン通りの北側です。 遠目からよく見える、落ち着いた外観 和風の可愛いロゴの看…

2019年9月13日はベトナムTết Trung thu(テト・チュントゥー)しかしお月見ではなく子供の発表会?

またGoogleのロゴもオシャレに変化していますね。 検索エンジンの上に表示されます 今年は本日、9月13日の金曜日が旧暦の8月15日にあたるため、中国から伝わった「中秋節」となります。日本で言う十五夜ですね。 「中秋の名月」と聞くと、 涼しい夜にススキ…

2019年9月2日、国慶節のぼやきは「ネタ渋滞中。Youtubeやってる場合ではない。」

わざわざ書くことでもないのですが、ネタが多過ぎて投稿が追い付きません。 ブログを始めて3年。出産のため日本に8か月帰国していました。その期間に暇になるのとベトナムネタが途切れると思って、大量に写真やメモを残しておいたのですが、それが1年以上…

Nhãn(ニャン)・Longan(ロンガン)~竜の眼に似ている竜眼(りゅうがん)

夏も後半、みなさんベトナムで夏の旬の果物、「ニャン」を食べましたか? 市場や路肩で、ブドウのような房状の茶色い果物をご覧になった方も多いことでしょう。 名前は「竜の眼」から来たと言われています。茶色く硬い皮をむくと中身は本当に目のようです。 …