どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの「粉末お粥」~病気・食欲不振・朝ごはん・夜食に

よめです。 先日、子供向けのレトルトお粥についてご紹介しましたが、なかなか店によっては売っているお店も限られます。そこで今日は、お土産変わり種にもなる完全ローカルの粉末お粥をご紹介します。

ベトナム的レトルトお粥~離乳食・幼児食(コロナ巣ごもりから災害対策まで)

よめです。 ベトナムはもう新型コロナウイルスの新規感染者が3日連続0名と、戦いに終わりを告げようとしています。しかし、今後も「アフターコロナ」「ウィズコロナ」の時代を繰り返すとささやかれる今、子育て世帯はどこも少しでも楽に保存がきく食品をス…

死者ゼロ!ベトナムコロナ対策の快挙・愛のある強行措置④「社会隔離」と在住者帰国の目処

よめです。続編です。 日本もついに緊急事態宣言が発令され、様々なビジネス・教育・社会サービスに混乱が生じています。今まで海外の情報を先取りしていなかった人にとってはあまりにショックで不便なことで戸惑いも多い事でしょう。 感染の恐れはもちろん…

死者ゼロ!ベトナムコロナ対策の快挙・愛のある強行措置!③秀逸!感染map公開は抑止力!?飛行機→市中→親族まで

よめです。続編です。 日本はついに緊急事態宣言が発令されました。よくイタリアの方やNYの方が、「それは2週間前の私達と同じです」と言って、過去の不注意や意識の低さを後悔してメッセージを投げかける人が増えています。 ここベトナムでは、そのような…

死者ゼロ!ベトナムコロナ対策の快挙・愛のある強行措置!②一党独裁制の利点&軍隊の温かな心

よめです。続編です。 今でこそ「日本の方が危ない」という意識の方々が増えたように思いますが、ベトナムにいるよと言うと、「感染対策とか日本よりいい加減なんじゃない?大丈夫?」と聞かれる事が非常に多かったのです。 しかし、我々は日本の家族の様子…