どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

旧暦5月5日はベトナムの端午の節句=「殺虫の日」果物や笹巻を食べよう!

どうも、お久しぶりです。よめです。 久しぶりの文化記事は、Tết Đoan Ngọ(テト・ドアン・ゴ)=ベトナムの端午の節句についてです。 日本では男の子のお祝いとして粽を食べる日ですが、ベトナムでは別の理由で粽のようなものや果物を食べます。 その由来は…

ハノイで2021年お正月ステイケーション@ロイジェントパークスハノイ~いい湯だな~

新年明けましておめでとうございます。という挨拶で書きたかったのですが、レポートが非常に遅くなりました。もう既に旧正月がすぐそこまできています。よめです。 コロナ禍で外国人のベトナム入国後隔離が21日に延長されるなど、緊張感が漂うハノイですが、…

ベトナムの鏡餅的存在、ハノイは「バインチュン(bánh chưng)」ホーチミンは「バインテット(Bánh tét)」を旧正月から飽きるほど食べる

日本のお正月が明けると、すぐベトナムの年末がやってきます。 今日はベトナムの年末の風物詩、バインチュン(バインテット)の作りをレポートしたいと思います。 四角く包まれた、北部(ハノイ等)のバインチュン よく道端でもお正月以外に売っている、葉っ…

ベトナムドンで貯金ってどうなの?④「外国人ドン貯金ができない(断られた)銀行」~同行内でも店舗で違う~

明けましておめでとうございます。新年早々またお金の話を続ける よめ です。 コロナ蔓延の暗いニュースが続く世の中ですが、渡航が自由になる頃にお役に立てばと本シリーズを継続して書き残しておこうと思います。 前回のシリーズ③お伝えしたように、ベトナ…