どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

ハイズンの酢豚

『Hoi Khach』

ハノイと港町ハイフォンの間の都市ハイズン。

ハノイから車で3時間ほどかかるので、かなりの田舎かと思いきや意外と都会でした。街の発展具合は食に現れるもの。LOTTELIAといったファーストフードやイタリアン、日本食など海外物のレストランもちらほら。家族経営のローカルレストランばかりと覚悟していたので、夜お腹を空かせて到着した時にはほっとしました。

酢豚。

空腹に中華はベストマッチ。ホーチミンハノイでは、日本食や韓国料理、イタリアンなどと比べて意外なほど中華がないのに、こんな場所で出くわすとは。遅くまで仕事をしたご褒美か。田舎の中華店と、侮っていたものの十分満足できるおいしさ。酢豚の肉が甘すぎるのは、この店独自の味付けというわけではなく、ベトナム風なのでしょう。

f:id:ChopsticksLR:20150410033634j:plain

酢豚本来の甘辛さとは別物の甘さ。何の甘みかは不明。

 

お気に入り:★★☆

 

56 Duong Thanh Nien, Hai Duong

f:id:ChopsticksLR:20150410033934j:plain

ハイズンの不夜城

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ