どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

ちゃんとした日本食レストラン タイホー区の「きみ」では、「オムうどん」より韓国料理のチジミが「オイシイ」わけ。。。

今日は大好物のオム〇〇を食べに来ました。オムライスだけではなく、ハノイではオムそばも多く、たまに「オムうどん」に出会えます。なぜかメニューにオムライスはありません(笑)卵の中はダシの効いた焼うどんで、それだけでも美味しいのです。

しかし今日は一番の「ゴチソウ」を発見しました。

f:id:heath911:20170919200837j:plain

ここはタイホー区にある「きみ」という日本食レストランです。

f:id:heath911:20170919200918j:plain

ちゃんと簾で仕切ってくれるちゃんとしたレストランです。

f:id:heath911:20170919200931j:plain

日本らしさをここぞと演出したちゃんとしたレストランです。

そこに「ゴチソウ」が来ました。

そう、それはこの日本語メニューのこと。

私のもう一つの大好物です。いざ、ダウトを探せ!(昔のTV)

f:id:heath911:20170919201003j:plain

むむむ??「ホレンソ」・・・「ホウレンソウ」ね!
これ、まんまベトナム人の発音です。長音が消えるのよね、いつも授業で教えてるのにベトナム語のリズム感でつっぱしっちゃうから。。。

f:id:heath911:20170919201018j:plain

およよ?「ポパイ?」ポパイといったらホウレンソウ?
発音できないからって、代名詞に置き換えないでください。しかも英語は「炒め」だけって。。。てゆうかホウレンソウでもないなこの青菜・・・

f:id:heath911:20170919201101j:plain

ひっひいぃ・・・「冷し」!なにの??ベトナム語で「ソバ」って書けてるじゃん!
そして写真の殺風景なことよ・・・薬味のせようよ。ネギないのにウズラの卵はあるのか??

そして、やっとオムうどんのページに辿りついたら・・・

f:id:heath911:20170919201205j:plain

キタコレ!オムうどんより普通オムそばの方がメジャーでしょってツッコむ前に、写真上部の韓国料理に一本取られた・・・

ジミチ・・・。地道・・・?
日本料理がたくさん並ぶメニューの中で、いつ見つけてもらえるか、いつツッコんでもらえるかと静かに待ってたんだね。たぶんこのメニューのなかで君が一番オイシイよ!!

ハノイで一人暮らしの方、夕飯がさびしい方、ここに来ればジミチがあなたに寄り添ってくれます。

 

ここ以上に強烈なゴチソウも発見したので、第二弾またレポートします。

(よめ)

住所:51 Xuân Diệu, Quảng An, Tây Hồ(51番地スアンジウ通りタイホー区)

 

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ