どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2018年9月24日(月)はベトナムの中秋節(Tet trung thu:テトチュントゥー) 今年も月餅(Banh trung thu:バインチュントゥー)を食べてみた。

旧暦の8月15日はベトナムの中秋節です。今年は9月24日(月)にあたります。まだまだ暑いハノイですが、子供のイベントが夕方に開かれます。
しかしそれまでに露店やショッピングモールでは月餅商戦が始まっています。去年はかなり色々回りました。
www.vietiju.com

今年の様子も少しだけ。
こちらはハノイ市内でチェーン店を持つベーカリー。「SAINT HONORE」ケーキやパンのクオリティーが高く欧米人もよく足を運びます。
f:id:heath911:20180921172227j:plain
ブルーベリーなど変化球の味が楽しめそうですね。

その他、Xuan Dieu通りにあるシレーナショッピングモールには贈答用に重厚感のある月餅も多数。
f:id:heath911:20180921172343j:plain

シェラトンホテルのロビーでもオリジナル月餅を発売しています。
f:id:heath911:20180921174445j:plain
f:id:heath911:20180921174450j:plain

去年は近所のパン屋さんのを買ってみましたが、今回はスーパーの物を選びました。(高級月餅に手をだすとキリがないのと、甘党でない限りお高い割になかなか最後まで美味しくいただけないのです。うちのおっとは受け付けないので私一人で食べきれるサイズを探しました)
f:id:heath911:20180921171947j:plain
こちらはイオンモールのパン屋さんで売っていた月餅です。
中には黄身餡が入っていて、甘くて濃厚な味わいです。
f:id:heath911:20180921172016j:plain
よく栗だと間違われる塩卵の卵黄ではなく、今回は点心の金沙(Kim sa)饅のようなクリーミーな餡でした。

在住者で甘党の方々、旅行者でアジアンな箱入りお土産をお探しの方々、日本以外の中華圏でにぎわうこの月餅シーズンを少し楽しんでみませんか?

※ Thuy Khue通りに有名なローカル月餅屋さんがあるそうなので、しばらく渋滞があるかもしれませんね。お急ぎの際は避けましょう。

(よめ)

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ