どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

絶対に教えたくないハノイ旧市街の隠れ家お洒落カフェ「Lissom Parlour」(英語対応可)

 なかなか挑戦的なタイトルにしてみましたが、数年前からお気に入りのカフェを紹介する日が来てしまいました。

以前からこのカフェの記事をブログに書いている人はいるので、私が掘り出した!というわけではないのですが、ここ旧市街はNguyễn Hữu Huân通りの喧騒に埋もれているとは思えない癒し空間でなかなか貴重な優良物件だと思います。

 改装前は、1階と奥にロフト風の中2階だけでした。周囲のカフェに比べて割高なのであまり混まない店ですが、ソファー席が一つしかないので日曜日にはさすがにくつろぎスペースを確保するのは大変でした。

こちらは実は2年以上前の写真です。

f:id:heath911:20190122003358j:plain

f:id:heath911:20190122003416j:plain

アンティークなソファーや、床のカーペットもベトナムではめずらしい落ち着く雰囲気。インテリアもお花もどれも女子ならキュンとなります。 

f:id:heath911:20190122004316j:plain

上品に木のトレーに可愛らしく乗せられたドリンク達。キャンドルホルダーもコースターもアンティーク☆

f:id:heath911:20190122004400j:plain

ホットチョコレートを頼んだ日には、熱々ミルクを自分で注げるという出来たて感も味わえます。細かく刻んだチョコレートのように、ここベトナムでここまで丁寧で繊細なサービスが受けられる時だけが至福の一時です。

f:id:heath911:20190122004334j:plain

旧市街にあるにもかかわらず、オープンエアではなく静かな店内です。
ちょっとお金持ちそうベトナム人やハイセンスな人が来ている印象でした。

ただでさえ小さいお店なので混雑すると嫌なのと、私も一人でふらっと逃げ込みたいところなのでブログに書かないようにしていました。しかし、よく考えるとそこまでヘビーユーザーではないため、カフェの存続に貢献する側になったほうがいのかと思ったのです。(誰も頼んでない!とカフェオーナーさんに怒られそうですが)

 

というのも、2年近く行っていない間に改装していたので、閉店して居抜き物件でお洒落空間がなくなったかとヒヤヒヤ入店すると・・・

さらなる可愛い癒しの空間に変身していました!!!

f:id:heath911:20190121183834j:plain

f:id:heath911:20190121183913j:plain

 

f:id:heath911:20190121184123j:plain

 

f:id:heath911:20190121184225j:plain

ここ旧市街のNguyễn Hữu Huân(グエンヒューフアン)というカフェ通りには、カフェが乱立し各人気店がしのぎを削っています。しかも格安のローカルカフェを観光客が堪能するエリアで、この価格帯で強気に出ているのは本当に感心します。 

改装後、久しぶりに来たこの日はお気に入りの「ほうじ茶ラテ」を頼みました。
日本のカフェでもなかなか飲めない本格的な濃厚ラテです。

f:id:heath911:20190121184337j:plain

 添えられたビスコッティとオリジナルのホワイト&ブラウンシュガーが可愛い!!

お値段は60,000~90,000vnd(500円弱)と日本の物価に近いですが、変な日本食レストランで微妙な定食に200,000vnd(約1000円)払うことに比べると非常に価値が高いです。

f:id:heath911:20190121185819j:plain

 卓上のかわいいモチーフに付けられたWifiパスワード。

f:id:heath911:20190121184630j:plain

「ノースモーキング」と小粋にリラックス空間を守ってくれていますね。「オフコース!」と答えたくなります。

吹き抜けの2階から下を見下ろすと、今まで営業していた1階とつながっていました。

f:id:heath911:20190121190708j:plain

f:id:heath911:20190121191116j:plain

 これより上はカフェではありませんが、ビルの上へつながっているようです。

そして驚くべきは、ベトナムではまだまだ残念が事が多いお手洗い。

ちゃっかり中をパチリ。

f:id:heath911:20190121191515j:plain

お手拭きタオルまで!これはベトナムではかなりめずらしいです、ホテルでもあまりやっていません。

 そして、私が今回一番感動したポイントは・・・

f:id:heath911:20190121193359j:plain

 荷物掛けがついている!!!(ショッピングモールですらないのに)

せっかくのお洒落カフェ記事に庶民的な目線ですみませんが、これは旅行者や一人客にとっては非常に重要です。日本のように財布だけもって席を立つなんて危ないですからね。

f:id:heath911:20190121203025j:plain

日本語メニューがあるわけではなく、まだガイドブックには(おそらく)ほとんど載っていないからか、ここで日本人を見かけたことがありません。
なので日曜日に知り合いに合わず会わずにひっそり読書でもしたい・・・という方におすすめです。

この記事はたくさんの人に読んでもらいたいけど、あんまり人気店になってほしくない気もします。

 

 

(よめ)

 

住所

68 Nguyễn Hữu Huân,Hoàn Kiếm, Hà Nội

(68番地 グエンヒューフアン通り ホアンキエム区)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ