どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

ベトナムの産婦人科、海外での妊婦生活 ①妊娠前予防接種(風疹)

このシリーズは、ベトナムハノイで妊娠が発覚してから日本で出産し、またベトナムへ赤ちゃんを連れて帰るまでの記録です。日本とベトナムを行き来するママさん・プレママさんの参考となれば幸いです。

 

少し前の話になりますが、ベトナム生活4年目にしてハノイで妊娠がわかりました。

やっと生活が落ち着き、就職もできて産休をいつでも得られる環境が整い、一時帰国も控えていてベストなタイミングでした。

ただその前に妊活というほどではありませんが、妊娠前に風疹の予防接種をしておくと安心とのことで、ハノイの「さくらクリニック」にて予防接種を受けていました。(実際には授かる1年近く前にさかのぼりますが)

f:id:heath911:20180712162058j:plain

年代によっても接種した方とそうでない方が分かれると思います。日本への短期帰国でバタバタしている時期にはなかなか後回しになりがちですね。

いつ妊娠してもいいようにこうして接種しておくことをおすすめします。

気になる費用ですが、

f:id:heath911:20180725002924p:plain

診察費とワクチン代合わせて8000円ほどでかかりました。日本国内でもこのくらいかかるのではないでしょうか?

ベトナムではB型肝炎、破傷風、狂犬病、様々なワクチン接種を推奨されます。出発前に日本でできると安心ですが、他にも日系クリニックへ行くと色々と接種できます。

こちらの日本人医師の方は産婦人科が専門ではないようですが、その他にも妊娠中に気を付けるポイントなど本からわざわざコピーして説明して下さいました。

初期の葉酸摂取もこの時から意識して準備できました。

赤ちゃんの予防接種も予定を組んでくれる内科もありますので、まずは病院に相談ですね。

②へ続く。

 

(よめ)

 

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ