どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2019年9月2日、国慶節のぼやきは「ネタ渋滞中。Youtubeやってる場合ではない。」

わざわざ書くことでもないのですが、ネタが多過ぎて投稿が追い付きません。

ブログを始めて3年。出産のため日本に8か月帰国していました。
その期間に暇になるのとベトナムネタが途切れると思って、大量に写真やメモを残しておいたのですが、それが1年以上経った今でも消化(投稿)できていません。
さらにベトナムへ子連れで戻ったため、テーマがさらに広がってしまい、頭の中でネタの追突事故が発生しています。

「お、これはブログに書きたいから写真をとっておこう!」と思って後で見たら、過去5年分の写真フォルダに同じような写真が5枚はあります。

(季節は廻るので行事も食材も同じことの繰り返しですね)
(今はハノイ在住なのでハノイネタが中心ですが、実はホーチミンにいた時の写真の方が多い)

 

一般に、ブログを毎日更新する方にとっては「書くことよりネタを探す方が大変だ」とよく聞きます。

雑記なら何でも書けるとしても、日本在住で日本人向けに日本語で書くとなると、それなりの内容にするか、読み応えのある文章に仕上げようと頑張る人が多いのでしょうか。

 

私の場合は何も気にせず自分の思った事や気づいた事をただただぶつけまくる手法なので、毎日だいたい2~3記事分のネタが頭にある状態です。

昔は週に1回は日本人が行きそうなカフェやレストランでネタ探しに行ったりしたくらいなんですが、今は身動きが取りにくく新規の情報は少ない方です。

それでも湧き出る疑問と、好奇心から周りのベトナム人に積極的にインタビューしてしまいます。

それを流しながら生きているのですが、仕事も子育てもしなくていいなら全部書き留めてしまいたいくらいです。

 

それだけ色々あるベトナム生活。そして私の扱う話題が広すぎるのか?(グルメ・旅行・生活・仕事・文化・育児・食材・語学・・)内容がかなり浅いですが。

毎日ベトナム人に囲まれていると、1人でツッコむことが多く、誰かにぼやきたくなるものです。(海外ブログをされている方にはそんな人も多いのでは?)

 

そんなネタ渋滞の中、「おっと」の提案でYoutubeを始めました。ユーチューバーになるつもりはありません。ただ、動画で伝えた方が面白い事が多いよね、という話からチャンネルを作ることになりました。まだ一つしか動画がありませんが、少しずつ育てていきたいと思います。

 粗削りすぎて逆に面白い状態です。「これなら私もやってみよう」という方が現れるかもしれません。

 

「おっと」は何でも挑戦するのが好き。
ベトナム就職も、転職も、企業も、ブログ開設も、新しいことに前向き。

「よめ」は「おっと」の始めた事に合わせて何かしら協力する。
一緒にベトナム移住、就職、一緒に引っ越しして転職、ビジネスのちょいサポート(相談にのるだけ)、ブログの記事投稿・・・・

 

・・・・

 

あれ、「よめ」の投稿の方が多くない・・・・?

 

「へ~このブログって奥さんの暇つぶしで始めたんじゃないんだ~」って思った方、そうなんです。私はサポート程度のつもりだったんです。まんまとしてやられました。

 

「写真あるから代わりに記事書いてよ」と言っても。
「君の書く文章の方が粗削りでなんか味があっていいよ」と。

(褒めてるようでちょっとディスられてますよね)

(ちなみにYoutubeのキャプションも私の担当です)

こんなんだから海外移住について来れたんですね。私。

 

せっかくの3連休。ちょっと旅行でもと思っていたのに風邪で寝込んでいる「おっと」。
子供も昼寝したので、ちょっと発散でした。(起きたら読まれるけど・・・)

 

本当はこういうタイトルと関係ないような雑記はしないつもりだったのですが。

真面目な国慶節記事はこちら↓

 

そういえば今年はGoogle検索エンジンのロゴは普通ですね。

 

あ~、またせっかく記事書ける余力あったのにネタストックが減らなかった・・・

またボチボチお蔵出ししていきます。

さて、子供が起きるまで昼寝しよう。

 

(よめ)

 

 ↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ