どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

ベトナム・ハノイの郵便局から日本へ荷物を送る(ハノイ→大阪編)箱調達必須。

今は様々な国際郵便・荷物配送の方法があると思いますが、比較的安めで単純な方法を試してみました。

日本からの渡航とは違い、定期的な帰国ができればハンドキャリーで余裕で運べるのですが、ちょっとサプライズで家族に小包を送ってみたいなと思いました。

f:id:heath911:20181004185713j:plain

最寄りの小さな郵便窓口(家族経営で代理店でもしてるのか?と思うような小さい局)で国際郵便の手続きをしてみました。

f:id:heath911:20181004185722j:plain

ベトナムの郵便事業以外にも、他のサービスを色々と代行しているようです。

ただ今回は荷物の国際輸送です。

小さい窓口は一人しか担当がいないため、ただ順番を待ちます。

f:id:heath911:20181004185729j:plain

受付の中には、郵便局の職員ではなく、この建物に住んでる娘かと思うようなラフな格好の係員が。。。ちょっと先行き不安です。

 

国際郵便の種類としては主に3つ

  1. 船 便:一番安いが時間がかかる(約1か月)
  2. 航空便: まあまあ高いがまあまあ早い(約2週間)
  3. E M S :一番高いが一番早い(約1週間)

特に急ぐか、できるだけ安くするかによって迷いますが、今回はお試しのため中間の「航空便」を選んでみました。

中には昔ながらの重量計が。一応電子スケールです。

f:id:heath911:20181004185739j:plain

 今回の荷物は、箱込みで2kgちょっとでした。そしてお値段は、

ハノイから大阪まで・・・

700.000VND(約3500円)

中の荷物はお菓子やコーヒーなので合計500.000VNDもなかったと思いますが。

航空便にしてはマシな値段なのかなと思います。

 

f:id:heath911:20181004185748j:plain

ただし注意すべきは、段ボール箱は必ずしも郵便局にあるとは限らないという事。

以前はホーチミンの中央郵便局で荷物を送った際、かなり丁寧にパッキングまでしてくれました。

それをイメージして商品だけスーパーの袋で持って行ったため、ここで入れる箱がなく苦労しました。

一緒に手伝ってくれたベビーシッターが、隣の商店にかけこんで「空箱ないかー?」と言ってもらってきてくれました。しかし、なんと30.000VNDで売りつけられたそうです。日本のスーパーならタダでくれそうな、納品で山のようなゴミとなるはずの空き箱・・・

ベトナム人でもお金を払って買わないといけないんですね。

そして、中身が見えるようになのか、日本へ着いた時には箱が切られて小窓ができていたそうです。税関での処置なのか。。。

まだまだスムーズに配送ができませんが、時々試していきたいです。

 

よめ

 

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ