どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

食べ応え抜群!タイビンのお土産「バインカイ(Bánh Cáy)」

ハノイに住むと、ホーチミンに住んでいた頃には聞きもしなかった特産品に出会えます。

ハノイではあまり見かけないと思うのですが、今日はローカル企業で働く「おっと」が会社でもらってきた、タイビン省の特産品をご紹介します。

ローカルの贈答品のようで、緑豆のケーキによくありそうなパッケージデザインです。

食べる前から喉が渇くような気がします。

f:id:heath911:20190315175503p:plain

材料は、餅米、ピーナッツ、ゴマ、ニンジン、ショウガ、ミカンの皮、豚の脂肪(ラード)

ら、ラード!?

勇気を出して開けてみたら、こんな感じです。厚みが・・・

f:id:heath911:20190414150643j:plain

ずっしりと重たい5×2×10cmが4つだけ入っていました。(重量感は手のひらサイズのU字磁石を想像して下さい)

お味はというと・・・

 

上記の材料を全部合わせた味です。

 

そしてかなり硬く甘く、そしてラードのお陰様でお腹にもずっしりきます。

もうちょっと小さいサイズじゃないと、日本人は食べにくいでしょうね…

まだまだある、「バイン」なんちゃら。時々見つけたらご紹介していきます。

 

よめ

 

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ