どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

☆ブロガーバトンをいただきました☆

どうも、改めましてベトナムの首都ハノイに夫婦で移住している「よめ」です。

最近はやっているチャレンジやリレー、まさか自分も参加できるとは思っていませんでした。こういうのは乗るタイプのよめです。

まわして下さったのは、あまりブログにコメントしたりしない私(私にもあまりコメントが来ない)と、唯一コメント上で定期的に交流を交わしたことのあるTane (id:ktane)さんです。
ktane.hatenablog.com

何気なく色々なハノイブログを見ていた時に、ハノイの生活の不便さを感じつつもご自身なりに楽しもうと悪戦苦闘されている姿がとても共感できました。

ベトナムに移住当初の私もいつも言語や食文化の壁、友人作りに苦戦していたのを懐かしく思った事もあり、それ以降ときどきお邪魔するブログです。

私もホーチミン滞在時期があったのですが、タイにまでお引っ越しされたりと移動の大変さも書かれてありご苦労を想像して陰ながら見守っていました。

今は同じベトナム子育てを頑張る仲間として心強い存在です、そして今回バトンに選んでいただき本当に光栄です。

 

それではルールに従い以下のテンプレート通りに進めてみます。

テンプレート

f:id:heath911:20200720202834j:plain

 

 私の記入内容

f:id:heath911:20200720203003j:plain

 

ブログの経緯を説明

実はこのブログ、おっとが「困惑のグルメ」として5年前から開設していたのです。しかしある時おっとが「君も外に何か発信するといい、これから夫婦で書いて行こう」という提案があり、食レポに限らず様々な生活ネタやベトナム情報を集約していくことで私もブログデビューしたのです。

ただ、読者の方はうっすらお気づきの通り、おっとの書く頻度より圧倒的に私の方が多い・・・。(おいおい)

一般的に海外ブログは、こだわり派の男性や駐在の主婦さんが始めるパターンが多いのですが、我々はベトナム移住もブログも「巻き込まれたよめ」の方が頑張っているのです(笑)

 なので、以下にはバトンを受け取った「よめ」としての記事の第一号をあげさせていただきます。

 

一番古い記事

www.vietiju.com

忘れもしません。ベトナムで初めてのインフルエンザ(こんな湿度の高い国でもあるんだという驚きも)で、しかも妊娠中という最悪な事件をブログにぶつけたのでした。

この時に私も「日本の薬と同じ効能の海外版」と、ひたすらネット検索したことを覚えています。同じ状況の方の助けになればと病み上がりで書きました。

この時初めて作ったはちみつ大根。日本なら簡単にのど飴が買えたり薬が手に入るので、自分で手作りしようとは思わなかったでしょうね。

そしてこの「海外の風邪・喉痛い事案」以降、南国のエアコンと乾燥に敏感になり、いまでは気温40℃近くても扇風機で過ごせるようになりました。徐々に体がベトナムに適応している気がします。

 

お気に入りの記事

www.vietiju.com

 これは、ハノイに引っ越してやっと現地採用として念願の正社員就職した時からの通勤問題についてつづった思い出の作品です。その当時日本で流行っていたドラマから文字らせてもらい、初の連続シリーズに挑戦したものです。

このブログのためのネタではなく、事実このように何度も何度も通勤手段が変わり、「いつになったら落ち着いて通勤できるんだ!」と仕事内容以上のストレスを抱えて過ごした日々を思い出します。

2017年に入社し、2018年に産休で帰国するまでの1年間の通勤ドタバタを描きました。その後はなんとか復帰でき、現在も同じ会社でフルタイム継続できています。その働き方についても今後、余裕ができたら触れていけたらと思っています。

 

次のバトンをどなたに・・・

hatenablog.com

ちなみに、ハテナブログの「ベトナム」というグループ。ついさっき知ったのですがうちの「おっと」が5年ほど前に作っていたのですね(笑)誰にバトンを回そうか調べていて遭遇したので一人で驚きました。今まで見かけたブロガーさんがいっぱいる!と・・・(そんなレベルなんです、「よめ」は。ただ自分の想いを書き散らかすことに専念しているため周りが見えずすみません)

 

さて、次なるバトンなのですが、実は私は本当にバトンをくださったTaneさん以外にあまりブロガーさんと交流がありません。我々のブログを見に来ていただいている方にもそこまでスターのお返しもできていない現状です。(反省)

そこでご指名するのを迷ったのですが、このようなベトナム国旗のアイコンが印象的でよくこのベト移住ブログを訪ねてきてくださる(id:camonvietnam) さんです。

www.camonvietnam.work

現在日本でお住まいのようですが、ベトナム人のパートナー様がいらしゃるようです。いつも新鮮だと感じるのが、我々は日本人カップルでベトナムに住んでおり毎日ベトナムの文化に触れますが家庭内は日本。一方でTakeさんは日本にいらっしゃいますが家庭内でベトナムの様々な習慣に触れる、という逆の状況なのですね。

国際恋愛・国際結婚の様子や各種手続き・渡航準備に至るまで豊富な内容で、今後は必要となる方が増えるのではないでしょうか?

(勝手なご指名で申し訳ありません。スルーしていただいて結構です。)

我々自身、更新もまばらで丁寧に色々なブロガーさんの記事を参考にできていないよめですが、後何年くらい住むかわからないベトナムでの気づき・発見・想いなどをつづっていけたらと思います。今後ともベト移住ブログをよろしくお願いします。

バトンを回してくださっさTaneさん、この度はありがとうございました。いつかハノイでお会いできる日を楽しみにしています☆

 

よめ

 

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ