どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

帰国できない時こそローカル美容室!色々思う事あるがお会計で納得。

本日は、久しぶりにローカル美容室へ行ってきました。

4年ほど前にも別の所へ行った記憶があるのですが、ほとんどベトナム語ができずに飛び込んだため納得のいかない仕上がりでした。私はボリュームが多いため、毛が無くなるくらいすかれた記憶だけあります。混んでいたからか、水すすぎもなくいきなり切られたので驚きました。

その後はハノイの日系美容室へ行ったり、帰国時に日本で行くなど対応していました。しかしコロナな時期でなかなかそうもいかないので、久しぶりにまたローカルに挑戦することにしました。

f:id:heath911:20200830161429j:plain

街中でのマーケティング戦略で路上無料カットする美容室も

家の近所で最近オープンした、イマドキ風のサロンです。このエリアは外国人が少ないというかいないので、おそらく私が第一外国人だったようです。入店した瞬間から、

「え、おまえ担当しろよ」「あんた英語いけるでしょ?」

的な押し付け合いが始まります。とりあえずベトナム語で下記の要望を伝えてみました。

 

<本日の目的>

①後ろでまとめられる長さをキープ。バレッタでまとめた時に上にはねない程度は切ってほしい。

②毛先は自然に仕上げてほしい。

③全体的にボリュームダウンさせてほしい。

 

すると、みんなから言われてめんどくさそうに立ち上がった一番年上らしきお姉さんが「シャンプー台にどうぞ」と誘導してくれます。 

f:id:heath911:20200830155435j:plain

頭置きの小島があるシャンプー台(というかベッド)

新しいお店で、最新の機械か知りませんが、日本にはこういうまっ平らな台でしかもシンクの中央に頭の台があるものは見たことがありません。まるで、病院のベッドのよう。これは実際に洗ってもらう側も頭を持ち上げられる回数が少ないのでよかったです。

ただ、すすぐのは全部水です。

「お湯は?」と言おうと思えば言えましたが、なんか言えない雰囲気でした。

しかしシャンプーで2回しっかりやさしく洗ってもらえたので気持ちよかったです。爪で洗う人ばかりだと知っていましたが、今はちょっと強めに洗ってもらいたい気分だったのでこれもクレームするほど痛くありませんでした。

そして、乾かしてくれるかと思いきや、椅子でボトボトのまま、まあまあ待ちました。

f:id:heath911:20200830155236j:plain

後から来たお子様に割り込まれる

ここでやっと本日のスタイリスト登場。 このお子様を切っている彼が私の担当でした。ミッションの①~③をなんとか自分流のベトナム語で伝えてみました。

ちなみに上の写真でぼーっとしている人が全員アシスタントです。かなり暇そうです。

 

まずは紙を乾かしてくれます。やっとボトボトからの解放です。私服もだいぶ濡れました。そして髪が乾いたところでアシスタントがアイロンをセッティングしています。

「いやいや、スタイリングだけじゃなくカットしてほしいんだって。」

とりあえず私は止めてみましたが、ここではまず髪をストレートにしてから切るとのこと。日本で(ハノイの日系美容室でも)こんな順番でされたことはありません。最後の帰る間際におまけやってくれるスタイリングサービスのようで驚きました。アシスタントが4人がかかりで髪のをアイロンあててくるので抵抗できず。

その後、やっとカットが始まりました。①の全体の毛先を切る作業です。見ているとまあまあな手つき。

そしてどんな長さになったかと確認したいところですが、すきばさみに持ち替えていました。②の毛先の仕上げでまた長さが変わるかもしれない?と思ったので、そのまま様子を見ました。

 しかしそのまま③の作業に移っていきました。いい感じで全体をすいてくれています。途中で気になったので、ハゲてないかどうか毛束感を確認しますが、ほどほどで止まっています。

さあ、長さの確認か?と思ったら、すぐにケープを取られて「OK!」とスタイリスト。

「ちょっと、まだ長さみてないから、このバレッタで止めてみるわ」

気になる後ろの長さをチェックしてみると、まだまだぴょんと上に立ちあがってしまいます。

「あと5cmは切ってください。」

平気でやり直しを言う私にみんなちょっと引いている感じでした。しかし日本人美容師慣れしているこちらからすると、確認せずに帰らされるとかありえませんよね。

そして仕上げにもう少し切ってもらい、やっと妥協できる形になったので帰ることにしました。途中でケープを取られた時についた髪の毛がチクチク痛かったです。 

f:id:heath911:20200830162331j:plain

道路脇の林で盗電して作った簡易サロン。切った髪の毛は自然に返る。

さて今回の料金は、

セミロングのヘアカット(シャンプー付き)で120,000VND(約600円)

その他、

男性はカットのみだと40,000VND(約200円)

子供のカットは20,000VND(約100円)

です。あまり文句を言ってはいけませんね。

 

ちなみに本日使ったベトナム語は、

「シャンプーする」=「gội đầu(ゴイ ダウ)」

「短く切る」=「cắt ngắn(カッ ンガン)」

「髪をすく」=「tỉa mỏng(ティア モン)」と言います。

※お肉の薄切りでも「cắt mỏng(カッ モン)」と言うのです。

その他の細かな表現は、さすがベトジョーさんまとめてくださっています。↓

https://life.viet-jo.com/howto/life/74

  

よめ

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ