どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2020年9月20日水曜日はベトナムの独立記念日(国慶節:建国記念日)&旧暦のお盆!!

どうも、家でゆっくり休んでいる「よめ」です。え?水曜日なのに?会社は?

理由はネット検索でGooglechromeを開くと・・・

f:id:heath911:20200902155837p:plain

本日のDoodle(ドゥードル)=いたずら描き

ベトナムのモチーフになっています。何かというと、今日は独立記念日でもある建国記念日で、ベトナムは祝日のためお休みです。

 

そして毎年は違うのですが、今年は偶然にもベトナムのお盆(旧暦の7月15日)と、本日の建国記念日が重なりました。

この月は日本のお盆にもあたる「Vu-lan-bồn」(盂蘭盆 ※2020年は9月2日)も行われるため、ご先祖の霊も帰って来る

なので、今日は家族と一緒に過ごしたり、親戚や友人と遊びにでかける人も多いでしょう。我々も大家さん一家と食卓を囲みました。

 

お盆でやること

午前中には、仏壇を掃除して、果物や鶏肉など豪華な料理をお供えします。

f:id:heath911:20200902160422p:plain

仏壇にお線香をあげて拝むことももちろんですが、日本の送り火のように家の前で紙を燃やします。

これは沖縄や台湾でもある風習だそうで、祖先があの世で幸せに暮らすためにお金(偽物)を燃やして捧げるのだそうです。中国元やアメリカドルなど、様々な通貨の偽札が売っているのです。
(これはこれで大気汚染問題も話題になっていますが、風習なので簡単にはなくなりません。)

お盆だけではなく普段から、本物のベトナム紙幣の1000VND~5000VND(約5~25円)が仏壇や神棚に供えられているのをよく見ます。

 

建国記念日でやること

ちなみに言うと、ホーチミンさんが独立宣言をしたこの日は、ホーチミンさんご自身の命日でもあります。なので、ハノイのホーチミン廟では式典や行進が行われています。

党と政府の代表、ホーチミン廟を参拝 - ảnh 1

また、各家庭では家の前に国旗を掲揚し、赤い小道ができるのです。

ベトナムの祝日は非常に少なく、1~2月の旧正月が一週間、4~5月の祝日が3日(連休ではない)、その後はこの9月2日のみなのです。

久しぶりのお休みをベトナム国民みんな喜んでいることでしょう。

 

よめ

 

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ