どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ。夫婦でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

軽くて安くてお土産に最適! ベトナムすぎない普通においしいスーパーのスナック菓子

ベトナムに来たら何をお土産に買って帰りましょう? 空港で売っているような高いクッキーやナッツでしょうか?または現地スーパーでも安く売っているインスタントコーヒーでしょうか?

地方の特産品も色々と売っていますが、甘すぎる砂糖漬けや干物などは日本人のバラマキ土産にはあまり適したものがありませんよね。あと潔癖症な方だと工場で生産されたパック詰め商品が安心してもらいやすいです。

私は帰国の際のお土産として、また家でポリポリつまめるお菓子としてこちらを買います。

f:id:heath911:20170906071042j:plain

ピーナッツの表面に、ココナッツフレーバーの粉をたっぷりとけて焼いたお菓子です。
これは日本に売っていても普通においしくて手が止まらないパターンだと思います。

袋の上部を切ればその下にチャックがあるので、湿らずに保管できて衛生的!
(このような気の利いた梱包はベトナムで奇跡です)

f:id:heath911:20170906071055j:plain

中はこんな感じ。豆の表面のコーティングはサクサクしてココナッツの甘い風味が漂います。さらにその表面には甘じょっぱいパウダーがまぶしてあります。

f:id:heath911:20170906071519j:plain

裏面をみると、製造工程が分かりやすいイラスト付きで解説されています。その他の表記は「ノンフライ(揚げていない)」「トランス脂肪酸ゼロ」との意識高い系表記も!

ベトナム産のピーナッツ生産量は世界でも上位に入ります。充分に「ベトナム土産」と言っていいでしょう。

この「Oishi」というブランドは、日本語の「おいしい」とは関係なく、フィリピンで展開するお菓子メーカー、リウェイウェイホールディングスのベトナム子会社か何かのようです。このブランドはポテトチップスをはじめ、ベトナムのスーパーや小売店でかなりの売り場面積を占めています。

f:id:heath911:20170906071103j:plain

こちらはピリ辛のイカ味。こちらも風味があって美味しいです。

お土産には若干かさばるサイズ(ポテトチップス中袋分)ですが、非常に軽くてボリューミーで、なんとお値段10,000VND(約50円)なんです!一人一つ買って帰っても全くお財布は痛くありませんね。探せば、小さい小売店で小袋版も売っています。

出張者の方や、ベトナム在住の方、日本へいつも同じお土産で飽きられているという場合は変わり種としてお試しください。「普通においしい」という返事が期待できます。

(よめ)

 

 ↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ