どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭の個性が表れる旧正月の伝統菓子「mứt dừa 」(ムッズア)砂糖をまぶしたような炒りココナッツ。

もう年の瀬、コロナで帰国できないまま年末年始をどう過ごそうか考えている「よめ」です。 しかしベトナムは大晦日まで通常営業なので、どちらかというと旧正月の方が気になるなといったところです。そこで思い出すのが、旧正月前になると毎年食べるあのお菓…

ベトナムドンで貯金ってどうなの?③「悲報!ベトナム大手銀行Vietcombankオンライン定期預金中止」

※ベトナムの場合、口座開設の年月により優遇措置が違う場合があります。ご自身の口座ステイタスは銀行でご確認ください。 ベトコムバンクとは 2020年9月時点でもまだ停止 基本的に入金はできないベトナムの銀行 全銀行、複利なし→オンライン定期の可不可は各…

ベトナムドンで貯金ってどうなの?②「5年間ドンで定期預金したらどうなるか?」

前回のシリーズ①でお伝えしたように、すぐ本帰国をする可能性がない方にとってはちょっとお得なドン貯金について。今回は実際の運用実績をお伝えしたいと思います。 実はやってみた、5年間の実績 外国人の定期預金口座開設(または貯金契約発効)の条件 入…

ベトナムドンで貯金ってどうなの?①「素人主婦が手堅く資産形成してみる(してみたい)」

どうも。実はマネーにもちょっと興味のある、よめ です。 といっても数あるコンサルブログや投資家ブログのような専門的な情報はお伝えできません。通訳を使わずに自分で窓口へ行ったり電話で問い合わせした情報を基に書いております。また刻々と状況が変化…

日本で当たり前の幸せに気づけなかった。。。ベトナムの食パンは薄さと歪みのクセがすごい!

我が家の朝食はパン派です。 ただ、ここベトナムでは日本のようなふわふわモチモチの食パンは食べられません。。 フランス・パンをベースにしたベトナム・サンドイッチ(バイン・ミー/Banh My)は日常的に食べますが、トーストを食べる習慣がないので、スー…