どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2017-09-08から1日間の記事一覧

ネムチュア(Nem Chua)北部の特産、発酵豚肉ソーセージ

ハノイをはじめ、北部でよく出回っている珍味をご紹介します。 タインホア(Thanh Hóa)省の特産として知られる「ネムチュア(Nem Chua)」です。 よくハノイの居酒屋(ビアホイ)でおつまみとして売られていますが、北部の特産として帰省した社員がよくオフ…

待望のベトナム国産車の誕生か

不動産会社が自動車を作るというニュース。 以前ご紹介した巨大財閥ビングループです。 一企業式典なのに首相が参加。どれだけ、このトピックが大きいかがうかがえます。そこで、首相が述べています。「国産車を造るプロジェクトは愛国的で尊敬に値する画期…

隠れ家的オシャレかわいいカフェ ハノイの路地裏にある「ハノイソーシャルクラブ(Hanoi Social Club)」

ハノイはレトロカフェ天国です。ホーチミンにもフランス統治時代の建築を改装したお洒落なカフェは色々ありますが、ハノイはさらに狭い路地が多く「隠れ家感」が増します。見つけた時の喜びも大きいです。 今日はガイドブックや各ブログにもよく取り上げられ…