どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ・ロンビエン区の牛肉麺

『Mon Hue』 ベトナム国内で最も店舗数の多い飲食チェーンのひとつ。ベトナムの麺料理と言えば、フォーですが、2番目にランクされるのが、この店のメインであるブン。全国展開しているだけあって、店内は清潔で居心地よく、メニューも写真入りで分かりやすい…

ハノイ・ホアンキエム区のカルボナーラ

『O'Learys』 ベトナム・パスタにご用心。パスタが短く切られ、ソースに甘味があれば、それはローカライズされたベトナミーズ・パスタ。日本のイメージを持ったままだと、口に入れた瞬間、味のギャップに戸惑うでしょう。 このベトナミーズ・パスタと通常の…

ハノイ・ロンビエン区のビーフシチュー

ベトナムには、フランス統治時代の名残りと思われる料理がいくつか存在します。その一つが、ビーフシチュー。このビーフシチューにフォーの麺を合わせた、フォー・ボー・コーなるメニューもあります。ただ、日本でいただくようなシチューを連想すると、少し…

ハノイ・ホアンキエム区のサンドイッチ

『Banh Mi 25』 フォー、生春巻きに続いてのベトナム有名メニューと言えば、フランスパンのサンドイッチ「バイン・ミー(Banh Mi)」。庶民の食べ物なので、街角のいたるところに屋台があり、どこの店でも味は大体同じ。しかし、今回訪ねたのは、旅行サイト…

ハノイ・タイホー区の梅おろしうどん

『八十八商店』 手軽に手打ちうどんが食べられる『丸亀製麺』がハノイにはありません。ホーチミンには、数店舗あるのに。ハノイでも和食店でうどんは、食べられますが、メニューのバリエーションがそれほどありません。 しかしここは、うどんメニューに力が…