どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイスーパーのカレー

ASEANの中で兄貴的存在のタイは、あらゆるものが豊富でベトナムから日本人が買い出しに行く国でもあります。去年出張に行った時には、結局ご当地土産のタイ料理をいくつか購入しただけでしたが。 マッサマンカレー。 友人からおいしいと聞いていたのが、この…

ベトナムスーパーのせんべい

『ICHI』 いまベトナムで売れているお菓子、『ICHI』。 ベトナムでは、日本への憧れからか日本のせんべいを真似た商品がいくつか売られています。この商品もその流れに乗ったようですが、実はこれ亀田製菓が現地の会社と組んで生産しているもの。 なので、多…

ホーチミン・七区のバイ貝

海に面したベトナムでは、シーフードがポピュラー。 私のお気に入りは、この貝。バイというそうですが、ベトナムに来て初めてお目にかかりました。小ぶりな巻貝で、味はサザエのよう。コリッコリとした触感だけでなく、奥の方の苦味の部分まで似ています。値…

ベトナム上空のポークトマトソースパスタ

『Vietnam Airlines』 機内食にうまい物なし。とはいえ、空腹はいかんともしがたい。 私がいつもチョイスするのは、麺類。ご飯ものより、おいしく感じます。 今回のディナーは、ポークトマトソースパスタ。 機内食のサイズに合わせた分量のパスタとソースの…

ハノイ・ハイバーチュン区の野菜カレー丼

『とんちゃん』 先週は、土日をまたいでのハノイ出張。 知り合いもいなければ土地勘もない。 せめて食事くらいは馴染みのあるものがいいと思い、ランチは日本食を選びました。 看板には、豚骨らーめんとありますが、居酒屋です。 頼んだのは、「野菜カレー丼…

ハノイ・ハイバーチュン区のトマトソース・パスタ

『カプリチョーザ』 ハノイ出張の際には必ずと言っていいほど訪れるお店があります。 それが、カプリチョーザ。言わずと知れたイタリアンチェーンの雄。 他のアセアン諸国と比べてまだ日本の飲食チェーンの進出の少ないベトナムで安心して食べられるお店は超…

ハノイ・タイホー区のボルシチ

『Bud'mo!』 中華、フレンチと来て、ベトナムゆかりの外国料理の三番目に挙げられるのがロシア料理。 ロシアがソビエトだった頃、同じ共産主義国家として交流があった名残りで、いまでも多くのロシア人が避寒地としてベトナムを訪れており、地域によっては、…

ハノイ・ロンビエン区のつくねつけ麺

『Bun Cha Ngon』 フォーと双璧をなすベトナムの代表的麺料理、ブン・チャー。 せっかくハノイに来たのだから、本場ものを食べよう、と同行のベトナム人スタッフが提案してくれたので、ランチにいただくことに。 つくねつけ麺 Bun Cha、25,000VND。 つけ汁が…

ハノイ・ホアンマイ区のカニ出汁スープ

『Love Restaurant』 営業の空き時間、時間をつぶせるように、少し小ましなレストランをチョイス。 その名も『Love Restaurant』。味は知らないが、ネーミングのセンスはイマイチ。 大皿でシェアして食べるタイプのレストラン。二人くらいだとメニュー選びに…

ハノイ・ハイバーチュン区のシーフード・パスタ

『Pepperonis』 本日のハノイは、一日雨。 静かに長くそぼ降る様は、ホーチミンのスコールと違い、日本の梅雨に似ている。 梅雨が明けると夏が来るように、ハノイにも確実に厳しい夏が迫ってきています。 足元が悪いので、出張で滞在しているホテル近くのイ…

ハノイ・ハイバーチュン区のユッケジャンクッパ

『牛角』 新しいイオンへのNIJYU-MARUの出店、牛角2号店のホーチミンへの進出。 いまベトナムでもっとも勢いのある飲食チェーンの一つ、コロワイド・グループ。 他のアセアン諸国に比べて日本のチェーンの進出が少ないベトナムにおいて、気軽に日本の味が楽…