どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

ベトナムドンで貯金ってどうなの?③「悲報!ベトナム大手銀行Vietcombankオンライン定期預金中止」

 ※ベトナムの場合、口座開設の年月により優遇措置が違う場合があります。ご自身の口座ステイタスは銀行でご確認ください。

 

f:id:heath911:20201221185247p:plain

ベトナムの5000ドン札(25円相当)

前回のシリーズ②まででお伝えしたように、すぐ本帰国をする可能性がない方にとってはちょっとお得なドン貯金について。今回は安心大手銀行の残念なニュースです。

ベトコムバンクとは

よく外国人の給与口座に指定されていることが多い「VietcomBank」

ベトコムバンク - Wikipedia

ベトナム在住の日本人はお世話になっている方も多く、利用しないにしても名前やロゴは必ず知っているのではと思います。そんな我ら外国人の強い味方、ベトコムさんがついに見捨てました。。。。

そう、タイトルの通り、オンラインでの積立預金や定期預金が一切できなくなったのです。(対象外の個人顧客がいるかは不明です。法人契約についても不明です)

ベトコムさんとのお付き合いはかれこれ6年ほど。「おっと」がベトナムに就職して初めて口座開設した銀行であり、信頼して私も個人的に口座を持っていました。

貯金は日本と同じように、普通口座から定期預金に回すことができ、窓口ではもちろんネットバンキングサービスも充実していました。実はここ、金利は高い方ではありませんでした。しかし給与口座であったため、他行で定期預金するまでのつなとして小分けに短期の定期預金で小銭稼ぎがしやすかったのです。(笑)

そこで青天の霹靂。。。

 2020年9月時点でもまだ停止

 もれなく、私も7月9日にオンラインバンクで定期商品を見直そうとしたとき、「現在外国人は利用できません。電話でお問い合わせください」の画面が表示されて驚きました。

オンラインバンクで示された表示通りの電話番号でかけると、英語で説明をしてくれます。そこでは「もう窓口でしか対応できません」という返事でした。何かの間違いじゃないかと思って、詳細を確かめるべく店舗へも行きましたが、やはりオンラインバンクでの貯蓄預金・定期預金は全て不可とのこと。

かつてVPBankでも途中からこのような連絡がありました。(それまでなかったビザ・レジデンスカードの確認が始まった時期でした:2017年頃)その時は6か月以上のレジデンスカードや更新したVISAを見せて期限を登録すれば、オンライン定期預金は復活させてくれたのですが、これも無理とのことでした。

基本的に入金はできないベトナムの銀行

普通預金以外は全て窓口で、しかも現金の持ち込みはできず普通預金からの移し替えしかできません。他の銀行にあるお金でベトコムで定期を組みたい場合は、多銀行から自身のベトコム普通口座に振り込む。現金のみ持っている人は誰かに頼んで振り込んでもらうしかありません。ベトコムにドンの給与口座がないと本当に不便で旨味がありませんね。

全銀行、複利なし→オンライン定期の可不可は各銀行によって違う

しかし、まだ窓口ではおそらく全銀行「定期預金:Tiền gửi kỳ hạn」の対応をしてくれています。(ベトコムはこのままオンラインは無理でしょう)

また定期預金の代わりに、「証明書:Hợp đồng kỳ hạn」という形で定期預金のようなサービスをしている受け付けている銀行もあります。

上記はどちらも単利であり、満期になったら解約となり、ビザ更新後に再度預け入れ行かなければなりません。

また厄介なのが、このような国の通達に対する対応が各銀行バラバラなことです。不便になるベトコムに変わる銀行を見つけたいのですが、口座開設時期によっても待遇が違うようなのです。今まさにルールがどんどん変わっているようです。

ベトコムバンクのサービスについて

  • デビットカード 5,000VND/月
  • SMSサービス利用料 11,000VND/月
  • ネットバンキング利用料 11,000VND/月

ベトナム人にベトコムバングの不満を言うと、必ず言われるのが「ベトコムは一番手数料が高いですよ」との返答です。確かに同行間でも手数料とられるんですよね。私はVPBankを使い始めてやっと分かったのですが、けっこう他行へも振り込み手数料無料にしている銀行は増えているようです。(振り込み条件は色々あるようですが)

なので、ただベトコムに普通預金だけあり、ネットバンキングやデビットカードを申し込んでしまっている人はカードで買い物していなくても気づかない間に残高が減っていきますのでご注意を!クレジットカードはもっと高いか、年間の条件があると思いますのでよくご確認ください。

 

 

(よめ)

↓ベトナム行きの格安チケットの検索は、こちらから!

 

 

当ブログのYoutubeチャンネルです。ブログで伝えにくいネタや雰囲気を動画にしています。


↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ