どうなの⁉夫婦でベトナム移住って

異国で住む・働く・遊ぶ・育てる。家族でつづる旅と日常の間。実験的日本脱出記&雑記

ハノイの日本人街周辺、ファンケービン通りの「ふく。カフェ」でほっこり和スイーツ。

本日は久しぶりにキンマー方面へ来たので、まだ今年できたばかりの和カフェ「ふく。カフェ」へ行ってきました。

立地は日本人街のリンラン通りから一本の所にある、ファンケービン通りの北側です。

f:id:heath911:20190915004530j:plain

遠目からよく見える、落ち着いた外観

f:id:heath911:20190915004549j:plain

和風の可愛いロゴの看板です。

カフェタイムも終わりかけで、店内は空いていました。

f:id:heath911:20190915004610j:plain

店内1階はナチュラルな落ち着いた空間

ちょっと長居したいなと思ったので2階へ案内していただきました。

日本語が上手なベトナム人店員さんがいます。

f:id:heath911:20190915011317j:plain

2階席はシンプルで大きなソファーの6人掛け・2人掛け・1人掛けの席

大人が座ってもゆったりなソファー席。居心地抜群です。

↑まだハイハイしない赤ちゃんは、このソファで寝かせやすいと思います!!
奥行きが広いのでマザーズバッグも置きやすい。

f:id:heath911:20190915011357j:plain

さすが和カフェ、ぜんざいやわらび餅など置いています。

ベトナム人が知っている和菓子と言えば「MOCHI!」「MATCHA!」くらいです。

ベトナム人に日本語を教える時、「Che(チェー)は日本語でぜんざいです」と説明するのですが、本物のぜんざいが食べられる場所はハノイで非常に少ないのです。

f:id:heath911:20190915011628j:plain

ココナッツコーヒーなど、ベトナムらしいドリンクも。

観光で来た人にも、安全に清潔にローカルドリンクを楽しんでもらえますね。

f:id:heath911:20190915013955j:plain

ランチメニューはリーズナブルで美味しそうです。

今度は昼に来てみよう。。。この立地でこのお値段は嬉しい。

喫茶タイムなので、私は緑・白・黄色のコントラストが美しい、以下のドリングを頼みました。

f:id:heath911:20190915004925j:plain

マンゴー抹茶ラテを注文しました。

 が、喉が渇きすぎて、すぐかき混ぜで飲んじゃいました・・・

実はここはお冷がないのです。(ボトルウォーター:10.000VND)唯一の残念な点。

f:id:heath911:20190915011556j:plain

その他、手土産や贈答用によさそうな和菓子が色々とあります。

f:id:heath911:20190915004721j:plain

昨日よりバーの営業も始まったみたいです。

たまたまか、空いていて2階席は貸し切りだったので、作業したい時や6人程度でゆったり座りたい時にすごくのんびりできそうな店だなと思いました。

パンケーキも始まるそうなので、また改めて来てみたいです。


(よめ)

 

 

↓ 人気のベトナムブログ、ハノイブログはコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ